ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
このところ、あまりにも食べないでいられるので、 それにかまけて食べないでいると、やはり体は物質なので、 ときどきめまいがしたりしていたのだが、 昨日はダンナが休みだったので、 無理して遠くまでおいしいカレーを食べにでかけた。 佐賀の「白山文雅」というお店。 ここのカレーとハヤシは、他にない味。 もともと、ここに来ると、食後に動けなくなるほど食べてしまっていたのだが、 昨日も昨日の状態なりに、動けない感じまで食べた。 途中でスプーンを止めながら。 量としては、普段の半分くらいだけど。
そしてまた1時間ほど走り、鳥栖のアウトレットに行った。 私はその間ずっと眠っていた。眠りながらずっと考え事をしていた。 カレー屋さんに着く前の1時間も眠って考えていた。 「もぐり&つきつめ祭り」をすると決めているので、 体を休ませつつ、考えまくった。少しまた、いろいろ判明した。 アウトレットでは、ささやかに、2人合わせて1万円分の買い物をした。 ニット2枚とパンツ1枚。
帰りは眠らず、しゃべったり、考えたり、景色を見たり、運転したりした。 バイパスに入る前にステレオがオーバーヒートして鳴らなくなった。 私がその時どうしても聴きたかった曲をかけようとしたら。 まぁでもそれはそうなるからそうなるのだと思いつつ、バイパスを降り、 新しい回転寿司屋さんに行く。 思ったよりも店員さんが多くて若く、思ったよりもいろんなネタがあり、 そこそこの値段だった。近いのでときどき行くかもしれない。 そしてそのあと、10年ぶりくらいにボウリングをした。 少なくともダンナと会ってからはしていない。 だから2人でボウリングをするのは初めてなのだが、 寿司屋とおなじ建物にあるのでやってみることにした。 ボウリング場に上る階段が、すこぶる懐かしい。 中学高校の時はよく上ってた!この感触!
1ゲームだけした。面白かった。89点だった。くやしい。 しかし何よりびっくりしたのが、モニターに流れていた映像。 スペースシャワーTVだったと思うけど、 私たちがゲームをしている間だけ、 きっちり、教授(坂本龍一)がピアノを弾いていた。 スケッチショウの2人(高橋幸宏、細野晴臣)も、出てきた。 いま多分、長崎でいちばんYMOを聴き込んでいる私が、 10年ぶりにボウリングをするあいだ出てくる映像としては、 奇跡のようなものだ。
もう1ゲームしようかとも思ったけど、教授のピアノも終わったのでやめた。
車に乗って、ステレオにCDをかけたら、鳴った。 家に着くまで、聴きたかった曲が、すばらしい音で鳴った。 (うちの車のステレオは、道楽者のおかげで、ちょっとしたものなのです) そして、ガレージに着いて、最後のブレーキを踏んだところで曲が終わった。
|