ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月13日(火) オリーブオイルに教えられる。

めんたいばなしの続き。
「いかめんたい」と「うみたけめんたい」の賞味期限は、それほど長くない。
だから大量消費メニューを考えて、スパゲティにすることにした。
たっぷりのレモンと、幻と呼ばれたりもする江島醤油、
さらに最高級オリーブオイルをどどどーっと入れて、混ぜておく。
固めにゆでたスパゲティを皿に盛り、これにも軽くオリーブオイルをからめる。
そこへめんたいペーストをドーンと乗せて、混ぜながら食べる。
「うわー」「きゃー」と言いながら食べた。あまりのおいしさに。
オリーブオイルの美味しさが決め手だ。

どれくらい最高級かというと、奥さま、タクのオリーブオイルは、ホホホ、
いやだわ、お値段を申しますとね、そうですわね、高級ワインとおなじくらい。それくらいでご勘弁下さいまし。
…っていくら何でもそこまでは高くなくて、1本3000円ぐらいのです。
まー、たしかに高いでしょうが、それにしたっておいしい。
さすがに加熱調理するものは別のオリーブオイルを使っているが、
カルパッチョやサラダなど、生で食べるときはこれをつかう。
バルデ何とかというもの…(台所へ)…違った、フレスコバルディ・ラウデミオだ。
これはもう、トマトのサラダなんてのにかけますってーと、
うっとりするぐれぇのうまさなんで。
それまでも調味料好きの私は、高めのオリーブオイルを買ったりしていたのだが、
ラウデミオさんはそれらをはるかに飛び越えてしまった。
なんだかんだと凝りたくった料理より、生や、さっとゆでたり焼いたりしたものに、
オリーブオイルとレモンと塩(これも各種取りそろえております)の方がおいしかったりする。
そういうおいしさの方が、かけがえなく、せつない感じがする。
よろこびはせつなさと夫婦だ。
せつなさとセットになったよろこびを感じるとき、生きていることを強く思う。
妙なところに結論が着地したが、そんな理由もあって、おいしいものが大好きだ。


トンビ |MAILHomePage