長い長い螺旋階段を何時までも何処までも上り続ける
一瞬の眩暈が光を拡散させて、現実を拡散させて、其れから?

私は、ただ綴るだけ。
音符の無い五線譜は、之から奏でられるかも知れない旋律か、薄れた記憶の律動か。








2007年11月27日(火) ぽつり、ぽつり、

 仕事でも何でもギリギリなのは精神的にきついので、私は常に"自分的締切"を設け、其れは大体デッドラインの二〜三週間前に設定されている。
 されいてるのだけれども。其れを破ってしまうことは多々あるわけで、其れでもデッドラインは超さないように努めているわけだ。

 今週は締切が多い。


 陸続きは怖い。ほら、北国だと、如何しても、海を越えなければいけないわけだから諦めもつくけれど、こう、陸続きだと日帰りでも行って帰ってこれるじゃないか。そうなると、認識しつつも無理な行動(寧ろ暴挙)に出てしまう。如何しよう。名古屋日帰りで次の日は仕事って、私に出来るかしら。……折角先行で手に入れたチケットだもの、無駄にはしたくないけどさ。然しな、スタンディングなんだよ、これは。――指定席が良かったなぁ。


 光陰矢の如し。
 一月後には帰省することになるわけだ。早いなぁ。里帰りって 面倒だな とも思うのだけれども、久しく会わない友人に会えたりすることに対して嬉しくないわけがなくて。ただ、私は――北国出身であることと北国育ちであることを誇りに思っているし、同時に現在住む港町が好きであることも誇りだ。住めば都、では無くて。多分、慣れでもなくて。本当に好きなんだよね。










 <<  道標  >>


一言メッセージフォーム。長文は此方をどうぞ。




片翼 [MAIL] [CLAP!]

My追加