長い長い螺旋階段を何時までも何処までも上り続ける
一瞬の眩暈が光を拡散させて、現実を拡散させて、其れから?

私は、ただ綴るだけ。
音符の無い五線譜は、之から奏でられるかも知れない旋律か、薄れた記憶の律動か。








2007年04月30日(月)

 嗚呼、解った――之は、恐怖だ。


 快晴、全開にした窓は、夏の風を室内へと招き入れた――其れは、網戸と、純白の紗幕越しだったけれども。

 関東に来て初めて雨戸という言葉と実物と概念とが、一致した。北国ではお目に掛かれない代物だなぁと思いつつ、あれを毎日閉めるという行為には慣れなくて、結局私は開けっ放しになっている。朝陽が差し込まない窓に何の意味があるだろう。日中でもカーテンを明けられないことにも苛立ちは募るけれども、其れは其れ、土地が狭く密集した住宅地で、隣家との境界が、つまりは窓と窓とが近い此処では、仕方のないことと納得するしかないのだろう。
 夜になると、猫が縄張り争いをして喧嘩している。何て、長閑。

 卯月に夏日を体感できるとは思わなかった。冷え性の私は、暑いのも寒いのも嫌いだけれども、部屋の中に居る分には外が暖かいのは好ましいことである、何せ部屋の中が心地良いから、其れはもう、眠気を誘うほどに。


 音に過敏に反応するようになったのは何時からだろう。幼少時からピアノやら声楽やら習っていた所為? 成程、確かに其れは一理あるかも知れないけれども。そうではなくて。――声だ。脳内に響く声がある。
 今夜も携帯が鳴る。嗚呼、ほら、だからこんなの持ちたくなかったんだ。何時だって縛られている、監視されている。自由なんてないことを、其の希望さえ持ち得ないことを、思い知らされるだけ。










 <<  道標  >>


一言メッセージフォーム。長文は此方をどうぞ。




片翼 [MAIL] [CLAP!]

My追加