げんきなこ。
きのこ



 

しんどい子。
私のことではないです(苦笑)


学生さんのバイトで仕事がよく出来て
シフトもすごい入ってる子がいます。



この子の性格がしんどい・・・・・・ORZ



私が反感を持ちすぎてしんどいのかと思ったら
職員さんも「(プライベートの)ケータイ情報削除した」と言っていたので
どうやら己のうがった見方だけではなさそう。

今度3回生になるのかな?
頭の回転もいいし仕事も率先してやってくれる子です。



何がしんどいかって。
その一。
私のゆーことは聞いてくれません。 
これ結構きつい。

確かに私は出戻りで仕事の手順を忘れてたり
知らなかったことあるんだけど
(店が改装しから勝手がだいぶ違ってる)
覚束ない私が信用できないっぽい。
んでその子の大学の人と、私の大学の人が
バイトでは半々くらい。
その子(えっと仮称A子で)の大学の人ってのは
全部サークルつながり。信頼関係ばっちり。
んで某有名私立大偏差値高しね。
本人は意識してないけど明らかに下に見られてます私たち。

だから私が仕事内容に関して「こうした方がいいんじゃない?」って言っても
「いえ何時もこうですから」とか「そんなことしたことありません」
とか「ややこしくなりませんか?」とかばっかり。
なんだけど無意識だから私がこまめに動いてると
「いやいやいやすいません!私がやります(汗)」
みないな?


あとお客の質問に答えてたら私の頭通り超えてしゃべりだしたり。
お客さん「え?」って感じ。誰に聞いたらいいの?みたいな。
確かに私はゆっくりしゃべるよ?別にそれは戸惑ってるわけじゃない。
暇なんだから日常テンポで接客してもいいじゃん?
テキパキしすぎるのは逆にお客ひいちゃうよ?


てか私に出来ることはさせてください。


そんな感じ。


その2。
悩みがダイレクトに口から出して言うんだわ。
しかもあんたのプライベート。
ただでさえ私のゆーことには参考程度にしか聞かないんだよ?

今日あったこと。

今月の21はお彼岸で市の立つ日。

混雑は目に見えてるので出来るだけバイトの子は
その日の単発募集ではなくて、通常入ってる子に頼みたいらしい。
で、A子ちゃんは引越しの事情で予定を入れててなかったんだけど打診される。

最初は、友人の家に泊まるから朝早く出るのは気が引ける。

が理由。

それを何度も口にするし。

「泊めてもらうのにバイト行くから早く起きて家出るとか言いにくいじゃないですかー。
あーでもバイトの方も困るのもわかるしなー。
あーでもやっぱりなー」

「でもさ、生活のかかってるバイトだから、多少迷惑でも友達ならわかってくれるんじゃない?(にっこり)」

「やーでもー迷惑かけるのはこっちですよー」

そんなやり取り。
うんざりしたから途中から放置。

でもしばらくした状況が変化。

「でもこの日確か卒業式なんですよねー。やっぱサークルの先輩とか見送りたいですし、行きたいですよね。お世話になった方とかいるわけだし。卒業式はこの日しかないのにバイト来ないといけないっすかねー」

A子ちゃんは6連勤とか月の半分以上シフトに入ってます。
確かにつらいのはわかります。

「私、年末年始もすごい酷使されたのに卒業式も出られないとかちょっとひどくないっすか??」

「それは仕方ないね。シフト管理してる職員さんもそれはわかってくるよ。てかそれでもなんか言われたらどうしてもって言えばいいじゃん?」

「・・・・とりあえず友達(宿泊先の)に聞いてみますー」



確かにあんたは仕事も覚えたからあてにはされてるよ?
でもシフトに●つけて何の注文もだしてないのはあんたじゃない?
たいてい一応●はつけるけど、多めに出たくなかったら
備考欄にみんな書いてるよ?
(まぁ無視もされますが)




大変な方向に誘導してるのは自分だと気づけ。



そしてそれもさも悩んでる風に口するな。



本気うざい。



こっちが「だったらさ」と忠告しても


「あー本気悩む!」

って展開。



前にサークル活動でも責任者になっちゃって本気で大変。
って展開があったからそのときに


「私学生の時、大変な状況にもっていくのが変に快感だった時期あったわ(笑)
そのときは真剣に悩むしどうしよっ!って思うけど
それってある意味生活とか諸々に余裕があったから出来たんだよね」

って感じで遠まわしに「あんたうざいよ。学生は気楽(嫌味)だよね」

って言ったことがある。

そんなもんじゃない?

学生の時の大変ってさ正直投げ出すこと可能。

みたいな。

仕事についてから「大変なこと」を投げ出すのと
サークルとかで「大変なこと」って違わない?

後者がお気楽だと言いたいんじゃないの。
それはそれですごい重要なことだし精神的にも重いし。


しかも彼女、アドバイスしても流すし。

だいたい逆説的に言い返されるし。



本人はわかってるつもりで言われたけど



一度は社会に出て胃炎患った(勲章/大嗤)私からしたら

あんたは結局「学生さん」ですよ?



私は社会に出た割には結局学生気分と社会人の違いになじめなかった。

これが退職の理由の大きな原因だと見えてきてへこんでました。

でも最近出戻ったバイト先では前以上に職員さんが
気軽な態度で接してくれるのね。

これは自惚れでも考えすぎでも長い付き合いだけでもなく
「一人の大人。学生とは違う」と見てもらえてると思ってます。
職場の中の事とかバイトの運用の話とかも聞きます。
半分職員感覚で接触してくる人もいます。

するとやっぱり私は少しだけど何かしらの成長は出来たんだと
思えるように浮上できた。

って思うとやっぱり彼女がうっとーしい。


昔の自分を見てるもどかしさ(青春スーツ/遠い目)、
仕事の出来ることへのやっかみもある。



でもほんと嫌。



今月私は結構入ってるので彼女とのバッティングも多い。






「大人の余裕」でかわして行きたい(白目)




++++++++


全部読んだ人はモニタの向こうで挙手して下さい。


われながら私見の稚拙な愚痴だとは思うけど
今月はこれで結構いらいらしそうだから
残しておきます。





2006年03月06日(月)
初日 最新 目次 HOME