げんきなこ。
きのこ



 職場で自転車をもらったのですが。

ブレーキの効きが悪くて、
予想以上にぎゅっってにぎったら、
ハンドルとブレーキの間に置いてた人差し指を負傷。
紫になっとる・・・!
曲げると若干痛い。

と言うわけで地獄の精算日スタートOTZ
GWを尻目に元気に5連勤。
いいの。
滋賀県ではしゃいだから・・・!


++++

PCで作業したいことがいっぱいあって、


2台だったら・・・!



++++++++

昨日の日記に追記しようと思うたが
あまりの量ゆえなんだか今日の日記にしてみたよ。
>日記正式タイトル

●28日
・仕事中に思い立って
・『戦国のしおり』を作成
・寝たのは深夜4時。
仕事中に「はっ!」って何かが降りて来るときないですか?!
時間もないのにもう降りてきたからにはやらんと!って。
馬鹿でした。
でも満足しています(阿呆)
中身はイラレでがーっと製作。
外側は和紙折り紙で和綴じ。力一杯。
元号西暦対応表・旧国現在府県対応表・戦国有名人物成年没。

●29日
・職場で昨日勢いだけで作ったしおりの製本
・コンビニなのにスーパーだったよ!□ーソン。
・陛下邸にてしおりの製本完成。
・116、晩御飯おいしかったです。
工作道具を持って仕事に(苦笑)
昼休みにあとは縫い付けるとこまで製本。
よかった出勤者の少ない日で!
晩御飯コンビニで買うて陛下んとこいこーってなったけど、
コンビニのあまりの食材のそろえに
「これ…作ったほうがいくね?」
いやーうまかった!ヘルシーで!!
ぬるっとしてて!
<アボガドと山芋の話か・・・?


●30日 長かった一日!
・チーム☆BJ。ブラックジャックにあらず。
・熱い、安土!!
・改札を通る前から、信長様の銅像に大興奮。
・レンタサイクル、籠についてる信長様、熱い!
・116の自転車うっかり116号。
・宣教師が信長様に謙譲したエスプレッソ
資料館の喫茶ルームで出してくれるんだけど、
入館料+飲み物セットのチケットがあるのが素敵(笑)
館のおばちゃん「コーヒーはほんま美味しいよ」。
太鼓判!大笑 
資料館のレジで始めて「ちーん!」て音聞いた。
安土城の歴史を感じられる喫茶店でした(間違い)

・安土城模型でかっ!割れてる!動いた!くっつく!!
天守、6層目?にあった経蔵に魂持ってかれた。
素敵、経蔵素敵!

・のどかな春の風景に癒される(想像以上に田舎風景素敵)
・花畑!泳ぐこいのぼり!癒される。
そして撮影会。
116の素敵技術と陛下の美少女っぷりがまぶしかった。

・天守原寸大?でかっ!テンションあがるー。
・安土城跡。想像以上に人が多かったです。
・入山料って昔はとってなかったの?
・石段かっこいい・・・!(感動)
今までみた石段の中で一番かっこよかったかも。
あんだけの石段を蓄えるのはよほどのこと。
きちんと整備されてるけど、現代の人工的な整備ではなくいい感じ。
でも石段の下に置いてあった「杖」にびっくりOTZ
どんだけ先に待っておると言うんだ。
一番の驚愕は「石仏」(写真参照)。
山の石を手当たりしだい持って来た中に石仏があっても使用。
道祖神のようなものから『仏足石』まで。
仏足石にいたっては「中世の貴重なもの」って。
っををおおおい!信長さまっ!
いろいろ言う人も多いのだろうが、当時の姿をありのままにってことで
石仏もそのまま置いてるんだって。
そっか、山丸ごとが資料だもんね。

・木下さんちのお向かいは前田さんち。
寧々ちゃん「あーんお味噌きらしちゃった!」
まつちゃん「はいどうぞvその代わり、お砂糖頂戴vv」
萌。
本気で安土城が攻められてたら真っ先に迎えるのはこの両家なのね。

・「ここ!ここから顔出して!」「よしっ!」116、側溝にもぐる。
・「写真とって!」「あ、私も!!」石垣に登る
「あーごめん、あんまおもろい写真とれんかったわ」
「え・・・じゃぁ、そっち(より潜り難い方)に行く!」
あえて己からネタを撮りに行くか。

・信忠邸より上にある蘭丸邸。
呼ばれてすぐに行ける様に…?
蘭丸がいないと筆の置き場も分からないくらいの信長様も好きです。
「あー・・・」
「はい、筆にございます!」
「・・・?」
「醤油はこちらでございます!」
「・・・(しゅん)」
「お方様をお連れしました!」

・天守跡!テンションあがる!!テンションあがる!!
実はあまり城攻めはしないから、春日山城のような
ただの平地を想像してたんだが。
礎石が残ってるぅぅぅっぅううううう!
すごい。うっかり感動。

ところで。
安土城は高さ46mだそうで。
東寺の五重塔の九輪を除いた高さと同じってことやね。
東寺五重塔は55m。
うち九輪が9m。
だったはず。
高いような意外と低いような。


・わーすごい!眺めいっ!琵琶湖見える!
・「琵琶湖ってどれ?」
・天守跡でご飯。食べてる人多かった。
・チームBJ撮影会
・無駄にかっこいい116(写真参照)
・下りは別ルートで。
・何その素敵な三重塔!
・何その素敵な仁王門!!
仁王門すごい素敵でした!!
石段の途中にあって、そしてまさかの桜との共演!
門の向こうを桜がはらはら散ってくのー!
げに美しき。
あれは画像に残しておけないよー残念。
何の映画を見てるのかと思いました。
あまりの景色の綺麗さに、重文の仁王さんを見るのを忘れてるOTZ

お寺さんが管理してるとの事で、
御朱印をいただいて帰って参りましたー。

怒涛の彦根はまた後半で。


ところでところで。
他人に読んでいただく日記ってむずかしいね。
独りよがりな人間はそんな日記が書けないよ、ははは。
>何を今更館で。


と思うようになっちゃったよ。
どこかの師匠みたい!
日付を間違って1日早く帰省しちゃったどこかの師匠みたいに!
飛行機の中で「はっ!今日はまだ4月!」と知ったどこかの師匠みたいに!


と言うわけで録りだめしたTV番組を見ています。
・由布姫の油性マジックの『太』でひいた用な眉が時々萎える。
・今年のレッドがなんかイライラする。
・バンビーノの負傷シーンが本気で痛かった。
・菅野ちゃんかわいい・・・!
・ウエンツ、お笑い目指すのやめたほうがいいんじゃない?笑

あおりんごさーん!こ、今週中にはDVD発送するね!!



+++++++

『DOLLS』1〜3 naked ape
ふっとぅにおもしろかったです。
これって堕ちてく話なの?

『ゴールデンデイズ』5 高尾滋
話が進まなくなった・・・?
次の巻で進みそう。

前巷説百物語と宇喜多直家が進みません。
私はどこまで鋼を持ってるのか誰か教えて。
鬼外カルテがこれで終わりかと思うと新刊が買えません。

職場近くの本屋。
一見大型本屋に見せて、ほんっと痒いところに手が届きません!



2007年05月01日(火)
初日 最新 目次 HOME