コトバあそび
コトバあそび
おしながき過去、読む?未来、読む?

のびぃ!の世界はReal Paradiseへようこそ!にもあるのね


2002年09月27日(金) 長すぎて管理者に叱られるでぇ〜(旅日記後編)

「う、うぅ〜っ」

目が覚めた。あたりはまだくらい。
「まだ夜か・・・?」
時計を見た。
「5時50分」

ふふっ・・・、目覚ましの10分前に起きるとは、おぬし・・・、
目覚まし時計泣かせじゃのぉ・・・。

「うわぁ〜・・・」
起きることにしました。朝からアホな奴・・・。

まずはお風呂だぁ!
こんな朝早くにお風呂に入っている奴など、いない!
でも壁越しには声が聞こえた。
「むむっ!、姫君だな!」
(朝から何考えとるねん!)
まあ、姫君はかなり古くなった(笑!)姫君ではあるがね!

お風呂で半身浴をして、汗をしっかりとかき、汗が引かないので、
部屋ではずっとパンイチ!
7時30分は朝食の時間でございます!

「おはようございます」
係りに人に出迎えられ、朝食につく。
しかし、旅行するたび仁思うんだけどさ、なんで旅行先の朝食は
こんなにいっぱい食べれるの?ってくらいに食べれるよね。
手茄訳でご飯2杯、おかず完食にございます。
朝から贅沢に茶碗蒸しとイカそうめん頂いてしまいました。

そして部屋に戻る・・・。
今日で「めざましテレビ」の吉田恵ちゃんがおしまいのようだ。
彼女は最後まで号泣することなく去っていった。
そういや、彼女は最近ご結婚だったよね。おめでとうございます。
しかし、最近ののびぃは、今のお天気担当のチカちゃんが好きだぁ!
(朝から壊れすぎなんじゃないか???)

部屋でじっくりとワイドショーを見た後、9時過ぎにチェックアウト。
天気予報では雨の予報が報じられていたが、外は晴れ!
「さすがだ、のびぃ、おまえは正真正銘の晴れオトコじゃないのよ!」
と思ったのは、僕だけ?
まあ、実際のところ、晴れオトコであるはずなんだけどね。

お宿の人々に見送られながら、車で宿をあとにする・・・。
とりあえず目指すは大山だね!
あまり目的地なんてないんだけど、
大山から蒜山まではいい感じにドライブコースになっているようだからね。
晴れ間はあるが、ところどころに雨雲が・・・。
大山を前にして、何度か雨に見舞われる。
しかし、大山に登り初めてからは雨はない。
何かが味方に付いているのか?
ワインディングロードってやつですか?いい感じに車を走らせる。
ドライブにはもってこいのコースだ。

大山のスキー場の横を走る。
夏場のスキー場ってどことなく哀愁を感じてしまうのは、僕だけなんだろうか???
スキー場のあたりから、眼下を見下ろすと前には米子?あたりの平野部が一気に目に入る。
これはかなりいい景色だ!
ところで、蒜山には???

地図の見方がわかりません・・・。
結局大山を一度下山・・・。
ついでにガソリンも補給・・・。
「何!、ハイオクでリッター117円???」
これは衝撃です。去年、木島平にスキーに行ったときにリッター120円という
ぼったくりバーもびっくりの値段があったが、それに次ぐ値段だ!
これじゃあ、せっかくリッター9キロ程度の車を信号もない気持ちのいい道路で
リッター11キロまで押し上げた意味は何もないではないか!
しかし、背に腹は代えられない。
ここでパスしたら、いつどこでスタンドに出会えるかわからないしね・・・。

しばらくすると、蒜山ルートを発見!
大山・蒜山ドライブウェイを軽快に走るのね。
どことなく、北海道のような感じさえさせる蒜山高原。
牧場があって、なだらかな丘陵地帯で。
富良野のような波状丘陵地帯をイメージさせますね。

昼食はおそばにすることにしました。
こういった自然の中で、自然の恵みを頂く。
きれいな水で洗われたそば、きれいな水で育ったわさび、山の幸で作った天ぷら、
こういったものを頂きます。
その上、そば湯も旨いですねえ。

そば湯を頂きながら、ふと考えました。
「他に何か見るものはあるかしら?」
いいえ、もうありませぬ。
「そうですか、帰ろうと思います」
それも得策でしょう。
「では、ルートを大阪方面にとります」
そうしましょう・・・。

米子道に乗るって言う手もありましたが、中国道まで地道で走ることにしました。
しかし、昼過ぎに帰るっていっても早く帰りすぎるのはねえ。

てなわけで予定変更!
マリンピア神戸でお買い物をする!
アウトレット、そういや全然いってないですね。

爆走あり、渋滞あり、でマリンピア神戸に到着したのは17時過ぎ・・・。
加古川で渋滞したのがかなりタイムロスしたね。
何より、兵庫県音痴なため、姫路から須磨まであっという間かと思ったら、
姫路、高砂、加古川、明石と来て、ようやく須磨区なんですよね。
遠いわけです・・・。

まずはアディダスアウトレットへ・・・。
クルーザーに乗るときのデッキシューズが必要だったんですよね。
デッキ上で滑らないように、インドアシューズを選択。
2002年モデルからチョイスしていたから、サイズがないって言うのが多くて・・・。
アディダスって少しサイズ小さめなんですよね。
のびぃはいつも25.0なんだけど、今回は25.5でぴったりでしたからね。

次はリーバイスアウトレットへ・・・。
ジーンズを買おうと思ってね。
痩せたので、1サイズ小さいの、買いました。
もうリバウンドしたらあかんですよっていう自分への警告ですね。

裾直しを待っている間に、モンベルへ・・・。
フリースのベスト買いました。
セーリングの時にでも着ようかな?と思ってね。
意外にセーリングをすると真冬でも暑いくらいなんだけど、
やはり守るべき体温はありますからね。

たった1時間半程度の間にかなりの金額使ってやりました。
結構困ってたんですよ。一人でアウトレット行くにも、週末だと人が多くて、
なんか嫌だったのね。まあ、今日みたいな日だと、いきやすいですよね。

買い物を終えて、高速に乗って、まっすぐ家路につきました。
しかし、昨日の朝、出かけた割には、すごく時間が流れている気がします。
なんだ昨日の出来事か・・・って片づけるには思いっきり時間の流れがゆっくりで・・・。
きっとそれが旅行なんでしょうね。

一人で旅行して、いったい何を得ることが出来たのでしょうか?
それはまだわかりません。
誰かと旅行している方が会話もあって、楽しいに決まってるのかもしれないけど、
一人で旅して、いつもの時間の流れから、完全に自分を切り離して、
全く違う次元に自分を追いやる。
今回の旅行では、僕は毎日の追われるような忙しさから自分を切り離せるだけで
十分すぎるぐらいの成果はあったのかもしれません。

「うちに帰ってきて、うちのご飯を食べる瞬間がいいやろ?」なんて
うちの母ちゃんは言いますが(まあ間違ってないですが)、
日常から離れることは、本当に大事なんだなっておもいましたね。
また出かけてみたいものです。一人旅に。
まあ、もちろん大事な人が出来たら、一人で旅したところに一緒に出かけてもみたいですけどね。

そんなわけで、一人旅終了!
たったひとつ気にかかるのは、鳥取市内で見かけたラーメンの店
「絶好調!ラーメン」っていう見るからにまずそうな店はどんな味をしているのか・・・、
知りたかったですね。ご存じの方、教えてください・・・。


私は のびぃ♪

ご感想など、なんでもどうぞ!→おてがみ

のびぃの世界はここにある!→Real Paradiseへようこそ!



気に入ったら押してね♪↓

My追加