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『峠』の情景 - 2006年08月15日(火) 灼熱の太陽が青く光るコロナという炎を纏って 地上を焼き尽くしている。 『砂時計』=THE YELLOW MONKEYのデビューアルバム 『THE NIGHT SNAILES AND PLASTICBOOGIE』 「真珠色の革命時代」の歌い出し“砂時計の悪戯”から連想するのだけど、 この砂時計は、THE YELLOW MONKEYというバンドの歴史そのものであるように思う。 今、旅立ちの時が遣って来た。遥かな大地を目指して。 狂気の中に微かに浮かび上がった虹を信じて。 『12年前』=この「峠」が出来たのが2000年である事を考えれば、12年前は、 ちょうどTHE YELLOW MONKEY結成直前ではなかろうか。 『うつむいたまま』・・・まだ自分達の力も前途も何もかも未知数で。 けれどやがて、メジャーへの道が拓ける。 巨大なモーターで動くエスカレーターのような「大企業」「販売戦略」そういう 「音楽業界」の枠組みの中で、彼らは、 『野獣のように声を殺して』・・・野生に育った獣のような 賢い人間達の社会(業界)に慣れぬメンバー達は、 本能のままに咆哮する事無く、声を殺して身構えていた。 それでも、吹く風が強かろうと、自分達は、ただひたすらに 歩き続けて行かなければならない。次の「峠」という目標まで。 地位も名誉も富も何も持たない俺たちだけれど、 傍らの道を歩む君たち(特にエマ!)は、綺麗だ。 溢れるこの想いは、間違いなく「愛」だ。 傷つき疲れたこの身体を互いに支えあって、肩を組みながら。 『8』発売当時、吉井和哉がこの「峠」に描かれた情景は、 永井豪の『バイオレンスジャック2巻の最終頁のイメージだ。』と 語っていた事があって、私は、この「峠」を聴く度に、 あのバイオレンスジャックに描かれた巨大地震後、 何もかも破壊され尽した荒野の中に 小さく浮かび上がる4人の戦士の姿を思い浮かべるのだ。 「RED TAPE」オープニングの大地が割れ火を噴出し 黒と白の噴煙を立ち昇らせているシーンと重なって、 『虹』を見つけに歩き続けていった4人が堪らなく恋しくなる。
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