KAMMYの日記

2005年07月27日(水) 銚子商5延3拓大紅陵/東北18−2石巻工(7/23)

◎第87回全国高校野球千葉大会決勝 2005年7月27日(水)13時
千葉マリンスタジアム 晴
銚子商業 000 300 000 002=5
拓大紅陵 111 000 000 000=3
(銚子商は10年ぶり12度目の甲子園出場)朝日記事

 今年の夏は、諸事情で時間があったので、球場巡りを兼ねて、あちこち球場を巡ってました。で、今日の決勝は、なぜか有楽町献血ルームのベッドの上で寝ながら見てました。
 全体の印象としては、
・意外に?エール交換とかが(応援来ているところは)しっかりやってる。
・今年の流行曲は、大進撃と、なぜかコパカバーナ。ルパン三世はどこでもやっているが、さすがに「東京ガース!」と叫んでいる高校はなかったような(あ、千葉だから「京葉ガース!」が正しいのか?)。応援についてはこちらの取材コラムも。

 で、SkyAで、全国の各地方大会の決勝を流しているのだが、本日(丁度千葉大会決勝をやっている時間帯に)宮城大会の決勝を流していた。ビデオに撮って、今見返している。

◎第87回全国高校野球宮城大会決勝 2005年7月23日(土)13時
県営宮城球場 晴
東北  431 301 312=18
石巻工 020 000 000= 2
(東北は3年連続20度目の甲子園出場)朝日記事

 この18−2という点差は、去年の20−2に次いで、決勝戦では戦後2番目の点差。
 まー、準決勝の東北8−4仙台育英が、事実上の決勝戦だったのかな、という気もするし。とはいえ、東北は第一シード、石巻工は初の決勝進出ではあったが、第三シード。準々決勝では一迫商を、4−3の逆転で破っている。

 で、決勝を見ていて、特に客席の風景で気づいたのだが、
 「両校とも、鳴り物(トランペット類)がない。」(太鼓は使用している)
 別に、フルキャストスタジアム宮城だから、(プロの試合に倣って)鳴り物禁止、というわけではない(実際、蔵王や聖和はブラバン使っているらしい)。東北は、全国に誇るマーチングバンドがあるが、遠征中だったらしいし、石巻工は(コンクールの結果を見る限り)ブラバンがない。
 宮城県の高校野球界が、そういう(控え部員の口ラッパ)文化となって「しまって」いるのである。チームによっては、応援団無視して(エール交換とか含めて)突っ走っているところもあるし。

 応援団の文化自体が衰退している、というのもあるのかも。石巻工は、青のトレーナー?着たリーダーが映ってたね。ここ見る限り、仙台三高は安泰っぽいけど、二高は・・・。

 あとは、敗れた高校の部員が、自分の高校のユニ着て、石巻工の応援に来るという状況。いや、賛否両論あるだろうから、とりあえづ事実だけ書いておくけど。個人的には、(自分の高校ユニ着て来るというのは)あまり好きになれない。
 ちなみに、千葉テレビの高校野球ダイジェストで、スタジオに千羽鶴とかユニ持ってくる学校があって、2chの千葉スレでそれはいかがなものか、という議論にはなっていたけど。

 あと、ネットで叩かれていたこととして、「死球に対する東北高からのブーイング」なんてのがあったが・・・見ている限りは気づかなかった。

 まー、第三者(しかも県外在住の)が何を言っても仕方がないんだけどね。

***
 というわけで、銚子商、東北高の甲子園での健闘に期待。特に東北高は、去年(ダルビッシュ擁した年)と何かと比較されるだろうけど。実際、去年と比べると落ちるだろうし。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン