KAMMYの日記

2005年03月20日(日) やっと春分の日へ/日記15万ヒット御礼

 って、今日が春分の日だったのね。

 マリン(千葉−福岡)行こうかなとも思ったが、結局自宅で、V仙台−福岡を速報チェック。2chの実況スレずっとチェックしてたが、・・・無惨というか、なんというか。あまりにも・・・な負け方。正直、コメントに困る。ただ、俺のせいではないということだけは書いておこう。
 実況スレ見ててラッキーだったのは、「名鉄杯のファンファーレ注目」みたいなのが書かれていたので、慌てて競馬中継を切り替えると、トランペットで

 「ぱーらーらー ぱーらーらー ぱーらーらーらー」

・・・って、パノラマホーンかよ!っていうか、1000万下条件で、そんなブラスバンド持込って、ありなのか?>JRA

 あと、TVで見てたのが、札幌ドームでの北海道3−1東北戦。この日は、「実験」ということもあり、「5回までは鳴り物禁止」ということだったのだが。東北楽天応援団は、さすがにまだ北海道まで手が回ってなかったか、全く応援なし(9回には、メガホン叩く音&かっとばせーの声が入っていたが、元牛ファンあたりなのか?)。一方の北海道日本ハム応援団は、「鳴り物」(トランペット、太鼓)がないだけで、結局大体いつもの普通の応援。
 これでわかったでしょう?単に、「鳴り物」を禁止したところで、あまり効果がない、ということを。メガホン叩く音とかは残るし、何より「応援をしたい」「応援をすることにより、選手を励ましたい」という欲求が集まってこういう状態になるんだから、(鳴り物禁止の)宮城球場でも、同様の状態になることは目に見えているんですよ、と。

 明日はマリンに行くつもり。

P.S.本日、この日記が15万ヒットを迎えました。
 皆様のご愛顧に感謝します。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン