KAMMYの日記

2002年12月01日(日) 沖縄 2V3 ホンダ

◎第82回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝大会1回戦
2002年12月1日(日)13時5分 沖縄県総合運動公園陸上競技場
晴 主審:原田秀昭 副審:中井恒、大城晋 第四の審判員:平良宏則
観衆:1,833人

沖縄かりゆしSC 2(1−0)3 Honda FC
          (1−2)
          (0V1)

【得点】25分(沖縄) 佐藤 真也 
    67分(ホンダ)水谷 亮
    83分(ホンダ)川島 啓吾
    84分(沖縄) リカルド 比嘉
    93分(ホンダ)古橋 達弥

 記録はこちら。

 会場は、陸上競技場。メインはコンクリート打ち付けながら二層式。バックは芝でマターリ。しかし、フィールドの芝よりもバックスタンドの芝の方がいいのはなぜ?!一般客はメインスタンドに集中(但し、那覇マラソンにだいぶ客を「食われた」らしいが)。かりゆしサポはバック、そしてホンダサポはG裏に横断幕全面展開。JFL優勝を賭けた、大一番の大塚戦(アウェイ)には来ないのに、TV中継のあるこの試合には来るんだ>ホンダサポ。

 試合は…先制してかりゆしが折り返したときは、…いける、と思ったが…。
しかしホンダが2点を取り返すが、その直後にリカルド同点弾!ユニの下には、(解任されたラモスTDを意味する)背番号10、が…。
 だが、最後は…Vゴール負け。

 で、俺が感動に浸りながら帰京すると、…はぁ??

(朝日新聞HPより)記事はこちら。
 サッカー元日本代表のラモス瑠偉さんのテクニカルディレクター解任などを巡り、選手とフロントが対立していた沖縄かりゆしFCの19選手が1日、退団を表明した。トップの22選手中、帰国したブラジル人2選手と他の1人を除く全員が一斉にチームを去る。
 この日、沖縄市での天皇杯1回戦で日本フットボールリーグ(JFL)のホンダに敗れた後の会見で、選手らは新チーム立ち上げも示唆。望月隆司主将は「文句を言うやつは辞めろと事あるごとに言われ、全員解雇をほのめかされた。大事な時期にラモスさんを解任するなど、わざと負けろというような扱い」と不信感をあらわにした。
 一方、平良朝敬社長は「ラモスさんの解任は選手にも説明、理解してもらったはず。全員解雇は誤解。辞めたい選手は辞めればいいし、Jリーグを目指す気持ちは変わらない」と話している。

…絶句。なお、「他の一人」とは、FC東京よりレンタル移籍中(今日の試合では出番なし)の諏訪園らしい。

 その他記事:琉球新報沖縄タイムス

 なお、沖縄でのあれこれについては、明日付の日記にて。(って、実はこれ書いているのは12/2だが)


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン