KAMMYの日記

2002年11月06日(水) 2003年・NPB日程発表

 今日はマスターズリーグの開幕(東京−大阪、東京ドーム)だったが、体調不良につきパス。

 さて、12チームで、昇格・降格もないおかげで、来年行われるNPBの日程が早くも発表されてます(皮肉ではない。早いことはいいことです。少しは見習え>Jリーグ。せめて、JFLを見習い、開幕戦のカードくらいは年内に発表してほしいが)

 で、セリーグの仙台宮城球場での開催はなし!

 パリーグの日程はこちら。
 で、千葉ロッテだが、去年まであった秋田シリーズもなくなり(秋田には新球場も来年オープンするのに!)、地方開催は北陸2試合、仙台2試合の合計4試合のみ…。おまけに、ビジターゲームでは北九州の1試合を除き、地方開催はなし!札幌ドームすらない!おいおい…。

 で、Jリーグで「地域密着」を詠っている(実際、千葉の重光オーナー代行は、「千葉への地域密着」の名の下に、地方開催を減らしている)のに対して、なぜ俺がNPBの地方開催減少を嘆くのか?それは、
・現行の140試合制にするとき、「地方開催の増加」を大義名分にしていたが、その公約に反しているため
(そもそも、MLBと比較しても、140試合は少ない。理想論は、同一リーグ22試合×5+交流試合6試合×6=146試合だが)
・Jリーグであれば、やる気(+資産+自治体の協力)さえあれば、どこにでもチームを作ることが可能(但し、例えば東京都であれば都4部からスタートし、都4部→3部→2部→1部→関東2部→1部→JFL→J2→J1と、9年はかかる)だが、NPBは新規参入が事実上不可能であるため
・単に、いろんなところに行ってみたい
というわけ。

***

 これを書いたあと、掲示板の方に「ロッテの地方がない理由」の書き込みあり。
>1・フロントが馬鹿だから。
>2・世間の皆さんが「ロッテなんて人気ない」と思い込んでいるから
>3・札幌でやると、ハムファンになるはずの人間がロッテファンになってし
>まうから。
 3は禿同。
 2は、つーか、パリーグはどこも似たようなもんだ、と思うが…。
 ただ、「本拠地から遠征する客」(応援団だけでなく、一般観客)の数なら千葉はどこにも負けない、と思う。

 あと、8/21の日記で書いた「東北野球企業、今年で解散」の話だが、今日の仙台放送のニュースで取り上げられていたらしい。まぁ、東北野球企業=河北新報のダミー会社なので、仙台放送が報じるのが?だったが。それより、そのニュースを俺が知ったのは、2chのV仙台スレだったりする(藁)。

追記 11/7の河北新報記事。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン