山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2013年12月04日(水) 《孫と音楽鑑賞する》

《孫と音楽鑑賞する》

 ただいま孫の央輔と音楽鑑賞中です。先日録画しておいた「ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会 2013」です。このコンサート、2002年に日本で始まったそうです。素敵な曲が盛りだくさんです(o^^o)

ディズニー・オン・クラシックを鑑賞

 Eテレ「100分de名著」11月は「アラビアンナイト」であった。「千一夜物語」として美女シェヘラザードが殺されないように面白い話を王様のサハリヤールに語り継ぐというストーリーで知っているものの、彼女がどんな物語を語るのかは一部しか知らない。
○アラジンと魔法のランプ
○アリババと40人の盗賊
○シンドバード航海記
と、この3つが一般に良く知られているとおり自分が知る範囲だった。ところが元々のアラビアンナイトには最初はどれもなかったそうだ。ヨーロッパで翻訳され読まれていくうちにどんどん増殖していったという。ヨーロッパの人々はどうしても千一話(1001)にしたかったようだ。

 話の始まりは「女性不信」の物語だという。ある日王様が旅に出かけたが忘れ物をして戻ってみると、王妃が召使いと浮気をしているのを目撃してしまうところから話がスタートする。これにより王様は女性不信に陥る。その後は生娘としか夜を共にせず、翌朝には娘を殺してしまう。こんな怖い話なのだ。

 アラビアンナイトといえば児童文学として図書室にも存在するほどなのに、こんな俗な話だとは知らなかった。こういう怖い話やエロティックな話は上手に除いて児童向けにしたらしい。

 だから本来入っていた言わば大人向けの話の方を読んでみたいものだ。ところが文庫本だと11巻もある。「世界最長のファンタジー」とか「終わりのない物語」と言われる所以だ。青空文庫で「アラジンと魔法のランプ」「アリババと40人の盗賊」「シンドバード航海記」が菊池寛の訳でデジタル化されていたので読んでみた。ぜひ全編を読んでみたいが、とりあえず文庫本の第一巻を注文した。


yama |MAILHomePage