山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2003年12月07日(日) 休職

午前中に新聞のスクラップをしているところへ、八戸高専バスケットボール部OB会の北川さんと工藤さんが来てくださる。上田さんも来る予定だったが、急遽仕事が入り来れなくなったとのことだ。

今日は工藤先生の運転できたそうだ。岩手県内は晴れているが、出かけるとき三八地区は吹雪いていたという。天気予報からいって盛岡も雪になるかと思ったらそれほど天気も崩れなそうである。

話題は専ら北川さんが通っているIT講習会のことに集中する。なにせ今はフリーの身、パソコン技術修得に専念している。しかし、今の時代、ワードやエクセルなどのソフトが使えるだけでは通用しない。ネットができなければ。北川さんにネットのできる環境を作るよう勧める。ネット社会だからね。本当に子供さんにパソコン取られちゃうよ。

ジュースやりんごのほかに、今回もたくさんの本や雑誌を差し入れてもらった。お借りした本から先に読んでしまわなければ。


午後になって政策推進室の山本さんが来てくれた。いわて銀河鉄道と青い森鉄道が、一周年記念で出している「盛岡・八戸乗り放題きっぷ」というのできたそうだ。期間限定で、盛岡・八戸間1日乗り降り自由で3,000円だそうだ。

職場からの書類もいろいろと持ってきてもらった。その中に辞令もあった。12月7日付で休職を命ぜられた。今後は2ヶ月ごとに経過報告をしなければならない。なかなか面倒なものである。

彼女にはいろいろとお世話になっている。前の病院では、彼女も通院していたこともあって、とても他人のような気がしない。本当にありがたい。


昨日の午後、「応援掲示板」を別のサイトに乗り換えてみた。今までのところは文字の大きさやフォントの形が気に入っていたのだが、表示件数が少ないのがたまに傷であった。今回のサイトでは100件まで残るので、かなり遡って読むことができると思う。せっかく書いてもらったのに、すぐに消えてしまうのはとてももったいないので。


yama |MAILHomePage