山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2003年12月06日(土) 同級生交歓×2

昼食後、誰か来たと思い振り向いてみると、八戸高専時代の同級生高橋淳氏であった。昨年までは八戸の高瀬川工事事務所にいたのだが、4月からは仙台の東北地方整備局にうつり下水道を担当しているそうだ。同級生の岩舘が仙台出張の折に一緒に飲んだとき、私が入院しているということを知らされたそうだ。

そこまで話しているところへ、偶然というか示し合わせたようにその岩舘弘道氏がやってきた。家族旅行の途中に立ち寄ってくれたそうだ。三人で同窓会のようになった。他のクラスメートの話や、下水道行政の話など、時間がすぐに過ぎてしまった。

わざわざ来てくれて本当にうれしかった。

二人が帰って、ベッドに横になったところへ、今度は小中学校の同級生、松田一氏と岩舘幹悦氏が来てくれた。こちらは地元八幡の話である。特に松田氏は櫛引八幡宮の責任総代をしているので、神社の境内整備の話をしてくれた。私も総代になっているので、情報提供をしておこうというところだ。こっちの岩舘氏は酒屋さんに勤めているので、専ら酒の話を教えてもらった。3年ほど神戸の本社に単身赴任していたことがある。そのときの裏話も面白かった。

松田氏は神社のお祭りの様子や防災フェスタの様子を写したビデオをDVDに変換して届けてくれた。前回も消防団のポンプ車操法大会の様子を写したDVDをいただいた。こういう地元情報をもらえるのがありがたい。明日は日曜日、ゆっくりと鑑賞したい。


yama |MAILHomePage