ABOUT MUSIC ESSAY HISTORY DIARY PHOTO LINK BBS MAIL
ほぼ毎日更新の日記です。3日分がまとめて表示されます。
日記一覧をクリックすると、月ごとにまとめて読む事も出来ます。
推敲もせずに書き連ねていますので、事実関係に間違いがある可能性もあります。ご了承ください。


2005年05月16日(月) 若さには負けるわ。

いやー、OB合唱団、すごいことになってます。
http://f-chorus.mpage.jp
やっぱりね、若いってすごいわ。
下の学年、まだ大学生とかそういう世代の勢いって、すごいのよ。

ある後輩からは、「上の年代の方が極めて少ないし、団員の方も少ないですね。正直、心配しています。−中略−OB・OGの方が忙しいのは分かりますが、どうにか合唱団の主旨を理解していただき、入団していただきたいものですね。」
なんていう、熱いメールが来るわ、
私たちの世代の連絡が取れない、って言ったら、「名簿さえ送ってくれれば私が先輩たちの実家にハガキを出しますから!!」くらいの勢いだし・・・。
実際、若い世代は、同学年のOBの誰に連絡が回ったのか、登録しないのは、サイトの存在を知っていてあえてしないのか、それとも知らないのか、そこまで、ちゃんとチェックして「布教」してくれているらしい。

なんつうか、言いだしっぺの私のほうが、押されるくらいの勢いで、嬉しい限りだわー!!
これだけ、盛り上がってくれると、こっちも同世代に強気でプッシュできるもんな。

ほら、同世代って、もう、ほとんど働いているわけでしょう。
そこへ、中学時代の合唱の思い出を振りかざして、「さあ一緒に歌いましょう」なんて言っても、現実問題、厳しかったりするわけで。
その辺は、よくわかっているから、私も同世代の友人たちに無理強いは出来ず、どうも弱腰になってしまっていたのだが。

若いって、いいねぇ。
すごいわ。


しかし、ここ数年のPCや携帯の普及って、ホントにめまぐるしかったんだな。
連絡先がわからないOBたちと何とか渡りをつけられないものかと、6,7年前にやったOB会の、当時の資料を引っ張り出してきたはいいものの(実家からFAXで送ってもらったのだ)、もう、全く使えないのよ。
だって、たいてい固定電話の番号しか書いてないし、携帯の番号があっても、070とかから始まってたりさ。
メアドなんて、書いている人ほとんどいないし。
使えねぇ・・・。

便利な時代になったものですな。
若い世代の連絡網がしっかりしているのは、このメールの普及によるところが大きいかと。

そんなこんなで・・・・あれ。私、ベルリンで何やってるんでしょうねぇ・・・。


ピアノも、しっかりやってます。
日曜は、ベルリンの学校の一部屋を使わせてもらうことが出来て、久しぶりにグランドピアノで思う存分練習でき、クタクタでございました。
あと一ヶ月、集中集中!!!!!!!


 <BACK  日記一覧   NEXT>


since 2004.5.2