ABOUT MUSIC ESSAY HISTORY DIARY PHOTO LINK BBS MAIL
ほぼ毎日更新の日記です。3日分がまとめて表示されます。
日記一覧をクリックすると、月ごとにまとめて読む事も出来ます。
推敲もせずに書き連ねていますので、事実関係に間違いがある可能性もあります。ご了承ください。


2005年04月15日(金) レッスン

木曜、レッスンにて。
トーマス教授は、この間のポゴレリッチは、お気に召さなかったらしい(苦笑)。まあ、ライプツィヒとベルリンとでは演奏も違っていただろうけど(ライプツィヒは日曜、ベルリンは月曜でした)。
でも、あのテンポの揺れとかは、彼の持ち味だし、そう覚悟して聞けば別にいいと思うんだけどなァ・・・。ていうか、好きじゃなかったのか、先生・・・。

さて、レッスン、聴講生として、なんか若いヨーロッパ人の男の子が来ていて(多分ドイツ人)、先生ったら、もう大張り切り。
またかよ〜。
ま、レッスン内容は格段に良くなるのでいいのですが、なんつうか、私との会話より聴講生の視線を気にしているような上の空具合で、笑ってしまう。
わかりやすくて、いいんですけどね。まあ。

ああー、しかし、学校でグランドピアノを使って練習していると時間がたつのがあっという間。
えらく充実した一日でした。

帰りの電車の中で、日本語を勉強していると言うドイツ人と知り合いになり。
正しい日本語を話すのって難しい・・・。


金曜は、ベルリンに来たばかりの知り合いが泊まりに来ました。
住む家がまだちゃんと定まっていないらしく・・・。私も来たばかりの頃は大変だったし不安だったなぁ・・・と、もう4年も前のことを懐かしく振り返ってみたりして。


 <BACK  日記一覧   NEXT>


since 2004.5.2