ABOUT MUSIC ESSAY HISTORY DIARY PHOTO LINK BBS MAIL
ほぼ毎日更新の日記です。3日分がまとめて表示されます。
日記一覧をクリックすると、月ごとにまとめて読む事も出来ます。
推敲もせずに書き連ねていますので、事実関係に間違いがある可能性もあります。ご了承ください。


2005年04月11日(月) ポゴレリッチ〜〜〜〜!!

合唱指揮者の関屋晋さんが亡くなったのですね・・・。ご冥福をお祈りいたします。

さて、ポゴレリッチのコンサートに行ってきました。
すごい。泣いてしまった。
2年ほど前にも彼のソロコンサートは聴きに行き、その独特の世界観にビックリしたものだけど、今回はそれ以上に、響きの美しさ、ハーモニー感に、ただただ屈服・・・。
音楽の真髄というか。
いわゆる「お手本」からは程遠いけれど、彼の魂に一番近い、そんな音楽。
耳を澄ませて、和声の移り変わりを味わい、ピアノの響きをいつくしみ・・・。
多彩なタッチ、強靭なテクニック、いや、もうそんなことはどうでもよく
とにかく、音楽の神様が降りてきてました。

しかし!!前半、ずーーーーっと、どこかから、なにか電子機器のピッピッピって言う音が、鳴り続けていまして。
もう、誰!!!
自分が出していた音とは気がついていなかったのか、またはホールの音響関係で問題があったのか・・・とにかく、耳障りもいいところ。
集中力が必要なポゴレリッチの演奏だからこそ、イライラも募る募る。
あんなピッピッピッピ言ってる状態で、よく集中して弾けるものだ。もう、それだけで尊敬だわ。
全く、それさえなければ・・・。まあ、そのおかげか、後半、静かになってからの演奏、かえって素晴らしかったけれど。

しかし、ラフマニはズルイ。あれは、泣くだろ。あれは。

なんだか、髪も短くなって、カッコよいポゴレリッチでした。
私のピアノの先生であるトーマスは、ポゴレリッチのこと大好きなんだよねー。
もう2年半、彼の下で学んでいると、彼の目指す音楽というものが、ポゴレリッチを通じて見えてくるのだから面白い。
なるほど、こういうタッチね〜、と、実感しておりました。


 <BACK  日記一覧   NEXT>


since 2004.5.2