徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2004年02月09日(月) 時計

ちい〜さなミッ○ーの掛けどけい〜
マサキ〜さんの〜とけい〜
15年〜大体うごい〜ていた〜
おみや〜げのと〜けいさ〜…
おじさ〜んのアメリカみやげでもらったとけいさ〜



その時計は、いいかげんもうちょっと自分のキャラに合わないのでどうにかしようと先週末980円セールで売っていた時計とかけかえた次第でございます。
ですが、やっぱり10年以上部屋にあったものなので、今更捨てるのも忍びないし、こまって和室にそっと置いてきました。親にばれて一番似合わないところに置くなと怒られました。いいじゃないか、あの部屋だけ時計ないんだから。

新しい時計は前のと違って一秒ごとに時を刻むものではなく、ずーっとぐる〜っと秒針が回っているタイプのものです。チッチッチッチッという音がしないんです。
寝ているときは静かでいいなと思うんですが(代わりに冷蔵庫がとても煩いのであまり意味はない)実は私は時計のタイプとしては秒針は刻むタイプが好きです。まあ値段の安さを重視して買ったものなので別になんでもいいんですが、やや失敗したかと思うのが、前面に張ってあるガラス?がドーム型に少しだけ隆起しているのでベッドから見あげると電灯が映りこんで3時前後が見にくい。

時間というのはながれるものだと思います。だから、時間を表すものとして、周っているタイプの方が表示としては正しいのだと思うんですが、私は時を刻むという言い回しがとてもすきで、時間は刻まれるものだという気がしているので、それを表すタイプの時計がすきなのです。
ながれるのもきざまれるのも本当かなと、でもできることならながされるより刻んだ方がいいな、と。
実際はながれて…いや、流されてますけどね。ヤシの実のように…どんぶらこ〜どんぶらこと…。


今月来月で仕事することになったので給料が入る…!
ああ…よかった…!でもすんごい大変そうな仕事なんだけどね。在宅で出来るってのがイイ。(ヒッキー)


マサキ