オバオバ通信社
オバオバ

日帰り旅行

7月3日、東京一人旅。

興奮のあまり熟睡出来ず、寝不足状態で、5時52分の始発で一路東京へ。
車中では、車窓の景色を眺めるのが忙しくて、眠る暇は無く、朝食もミニサンドイッチ(250円)で済ます。

9時51分東京到着、その足で東京タワーへ向かう。
高所恐怖症とは無縁なので、イケイケで見物出来るものの、噂の『ルックダウンウィンドウ』を、子供達が占拠していて、さすがにその子達を押しのけてまで、上に立つ勇気は持ち合わせていなかった。 しかし、子供達がよそ見している間に、こっそり片足だけのっけてみた。
展望台以外は興味がないので、さっさと出て来たが、特別展望台が封鎖されていたのは、とっても心残り。

(買い物は、このキーホルダーとシャーペンのみ)

次はスカイバス東京。 丸の内・神田・皇居・霞ヶ関・銀座を、屋根無し二階バスで観光。
どこもかしこも、有名処はしっかと見たけど、国会議事堂には敵わない、思わず「オォー!」と声を上げてしまった。
出発までの待ち時間に、隣の丸ビル地下1階の千疋屋で、オレンジジュース(840円)を飲む。 高級食材の価値がまったく分からない私だが、スルスルと飲んだところを見ると、美味しかったみたい。

昼食は、東京駅構内の南国酒家で、五目あんかけやきそば(1200円)を、麺のカス一つたりとも残さず、一気に食べる(好物や美味しいものを食べる時の癖)

次の目的地は迎賓館の近くなので、まずは迎賓館へ。
凄い、無駄に広い敷地は、建物をさらに豪華にする。
東京タワーがエッフェル塔に見劣りするのは、絶対これだ!(デザイン的にも…)

いよいよ旅のメーンイベント、ピアノライブへ。
予想通りの、暖かい雰囲気のライブで、大満足。
私が一番好きな曲の演奏中、実は感激のあまり涙がボロボロ、な〜んて事は誰にもバレていないはず。
エヘヘ、あんまり詳しく教えたくないんだなぁ〜、とくに旦那には、だってとってもたおやかなピアニストなんだもん。

とどめは、都庁展望室。 あいにくの曇り空に、見通しは悪いものの、高層ビル群を見下ろす気分は、結構爽快。

とにもかくにも日帰りなので、のんびりしている暇は無く、山手線の車窓から渋谷の大混雑を眺めながら、東京駅へ向かう。

夕食の元祖駅弁おにぎり弁当(450円)を買い、17時56分東京を離れる。

*******

東京の信じられない人の多さには、ただただ驚くが、今回の旅行で、私を一番唖然とさせたのは…

息子達には内緒で出掛けたので、バレたら文句を言われるかもと、ビクビクしていたのに…

母がいないのに気付いたのは、三男昼食前、次男昼食後、長男に至っては、なんと夜の9時!?

もう、口きいてやんないから〜!!

2005年07月06日(水)