初日 最新 目次 MAIL HOME


活字中毒R。
じっぽ
MAIL
HOME

My追加

2012年08月29日(水)
アメリカの大統領が日本のホテルに泊まるとき

『ホテルオークラ 総料理長の美食帖』(根岸規雄著・新潮新書)より。

【このフォード大統領の来日以降、アメリカの大統領が来日するとホテルオークラに宿泊するというパターンが増えました。
 ブッシュ大統領、カーター大統領、クリントン大統領等々は、ホテルオークラを好んで指定してくれていたようです。アメリカ大使館が近いという地の利もあったのだと思います。
 もちろんそれは名誉なことなのですが、スタッフは大変です。
 当時客室係として大統領一行を担当した経験を持つ、三橋由之氏がこう証言してくれました。
「大統領一行はスタッフを合わせれば百数十名になり、報道陣も大量にやってきますから、約500室ある別館全体が貸し切りということになります。別館が丸ごとホワイトハウスになるのです。ことに大統領がお休みになるお部屋は、最上階(ペントハウス)のインペリアルスイートになるのが通例ですが、来日に合わせてこの階には、米軍の横田基地から持ってくる20ミリの分厚い防弾ガラスの壁がつくられます。さらに各部屋を火薬探知犬が嗅ぎ廻り、不測の事態に備えます。私たち客室担当も震え上がるような獰猛なドーベルマンでした。
 客室の清掃は、特別なバッジをつけた担当者が行うのですが、必ず一人一人にSPがつきます。このSPは、廊下に花をいけた花瓶があると、その水までチェックするのですから完璧です。
 大統領の室内に入れるのは、厳重なチェックを受けたルーム担当者のみ。日本の総理大臣や財界人から花が贈られてきても、全てSPスタッフが根元から花をむしって調べるために、高価な花も台無しです、ケーキが贈られてきたこともあったのですが、それも食べる前にナイフでめちゃくちゃに突つかれて、チェックが終わるころには原型を留めていませんでした」
 アメリカ大統領一行の滞在は名誉なことであっても、ホテルオークラ全体としては、営業的には非常に苦しいという実情もあったようです。なにしろ大統領の滞在中はホテルの内外で警備が厳重になり、一般のお客様にも影響が出るからです。】

〜〜〜〜〜〜〜

 フォード大統領の来日以来、アメリカ大統領の「定宿」となっているホテルオークラ。
 「人類最高の権力者」が泊まるわけですから、警備が厳重なのはわかるのですが、大統領がやってくるたびに、ここまでやっているのだなあ、と驚かされました。
 ホワイトハウスのように、大統領がそこにいるための施設で、もともと警備体制がととのっているのであればともかく、「民間のホテル」であるオークラにとっては、「名誉ではあっても、営業的には苦しい」というのもよくわかります。
 僕が宿泊客だとしても、「そんな息苦しい状況のホテルに泊まるのは、遠慮したい」ですし。

 しかし、各部屋を獰猛なドーベルマンが嗅ぎ廻り、花やケーキはチェックでボロボロ、というのは、なんだかとても殺伐とした風景ではありますね。
 「なにもそこまで」と言われるくらいのことまでやらないと、安全というのは確保できないものなのかもしれませんが、この話を読むと、大統領が狙われるのが遊説中や劇場内で、宿泊先のホテルではない理由もわかります。
 これでは、「そこにいる」とわかっていても、そう簡単に手は出せないはず。
 まあ、だからといって、ずっと「箱入り大統領」というわけにもいかないでしょうけど。

 これを読むと、いくら「インペリアルスイート」に泊まっていても、人類最高の権力者というのは、気苦労ばかりが多くて、あんまり楽しくないんじゃないかなあ、と考えずにはいられません。
 もちろん、楽しもうと思って大統領になるわけじゃないでしょうが、彼らだって、ほとんどの人は、もともと「普通の暮らし」をしていたのだろうから。