ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年01月11日(金) シルク

監督:フランソワ・ジラール
出演:マイケル・ピット
    キーラ・ナイトレイ
    役所広司、他
オススメ度:☆+


【あらすじ】
19世紀フランス。戦地から故郷の村に戻った青年エルヴェは、村を支える製糸業を営むヴァルタヴューから蚕が疫病で全滅した為に、良質な蚕を求めて遠き東方の国「日本」へ蚕の買い付けに行って欲しいと頼まれる。新妻エレーヌを残し命の危険と引き換えに日本にやって来たエルヴェは、そこで美しい日本の少女と出会い魅了される。帰国後も彼女を忘れられないエルヴェは周囲の反対を押し切り何度も日本に足を運ぶのだが・・・


【感想】
アレッサンドロ・バリッコ氏著の小説「絹」を、カナダ・イタリア・日本の合作で映画化。
フランスと日本が舞台になっているので、上記の役所さん以外にも中谷美紀さん、國村隼さん等も出演。更にエルヴェが恋をする少女を演じた芦名星さんは、本作出演でマスコミ露出が増えて一気に知名度が上がりましたね。
ってかぴよも本作の予告編を見て彼女を初めて知りました。へへへっ

ま、そんな訳で日本では多少話題にもなるでしょうが、多分他の国ではほとんど知られずに終わるだろうと(をい)

だって物凄くかったるいんですよーう。
ぴよは映画見て居眠りする・眠たくなるなんて事はよっぽどないんですけどね、本作は本当に眠たくて眠たくて退屈で退屈でどうしようもありませんでした。ここまで上映時間が長く感じる作品は久し振りです。

まず、この映画は何が言いたいのかさっぱり判らない。
話の大まかな筋としては、愛妻がいるものの日本で出会ったアジアン・ビューティーにコロリと惚れちゃって、でも愛妻の事だって本当に大好きなんだよー。だけど日本のおねーちゃんの事も忘れられないしー。悶々・・・みたいな感じ。
勝手に主人公が悶々としてるだけなのかと思いきや、日本人のねーちゃんもまんざらではなさそう?こっそり付文なんて渡して来たりして意味深なんだけど。

ところで本作に登場するキャラクターの誰1人にも感情移入が出来ません。勿論共感も出来ません。
エルヴェとエレーヌがそれ程深く愛し合っているようにも見えず、エルヴェがどうして日本人のねーちゃん、しかも自分が蚕の取引きをしている男の嫁さん?に横恋慕したのかも判らない。
更にその女の方もエルヴェとほとんど接触する機会なんてなかったのに、いきなり日本語の付文渡すのが理解不能。
少なくとも日本人女の側がエルヴェに好意を持つ理由もきっかけも全くない。

この話の誰の、どの部分に共感したり感動すればいいのやら・・・(溜息)

日本のシーンは「江戸時代後期の山奥の温泉の沸いてる寒村」が舞台らしいんですが、相変わらず日本の描写は微妙に外人さん視点のフィルターが掛かっていて「この村でこの着物を着てるってのは解せんな」「ってか枕営業とかどんだけー」みたいな香ばしさ漂う状態ですし、そもそも役所さんが演じてたおじちゃんって、どういう位置付けの人なんだろう?村長さんなのかしら?パッと見「この村は山賊集落なのか?」とも思えるんですが、そうでもなさそうですし(苦笑)

キーラ嬢が演じたエレーヌという女も、コレといって特徴のあるキャラではなく、正直言ってキーラがこの役を演じたのは間違いだと思いますね。彼女の魅力は全く引き出されていません。おっぱい出してくれたからいいけどさー♪(をい)
それから話題になってる?芦名星さん、確かに「アジアン・クールビューティ」という雰囲気モリモリで、きっと彼女の様子に西洋の皆様は「OH〜!ジャパニーズガールはミステリアスで美しいデスネー♪」と萌え萌えになるんでしょうが、ぴよが見てる分には動きののろい何考えてるか判らない不思議ちゃんでしかなかった。
・・・ま、おっぱい出してくれたからいいけどさー♪ ←コレばっかりかよ(^-^;

そんなこんなで、とにかく退屈でかったるくて仕方なかったです。
映像は(特に湯煙から芦名星ちゃんが現れるシーン等)幻想的で雰囲気もあってなかなか良かったですがね。
でもそれだけって感じ。内容なんてほとんど何もなかったです。あったのかもしれないけど記憶に残らない。
キーラ嬢と芦名星ちゃんのおっぱい鑑賞が目的なら耐えられるでしょう。おっぱいに興味のない方は自己責任で(笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加