ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年01月08日(火) 椿三十郎

監督:森田芳光
出演:織田裕二
    豊川悦司
    松山ケンイチ、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
上司の汚職を暴く為に密談をしていた伊織達若侍9人だったが、それをたまたまある浪人に盗み聞きされていた。粗末な身なりでクチも悪い男だが洞察力もあり言う事はしっかりしているし、何より伊織達が信頼していた大目付の菊井が実は汚職の黒幕で、危うく菊井の罠にハマりそうになった所を助けてもらった事が縁で、反対する仲間もいたが「椿三十郎」と名乗るその素浪人に魅力を感じた伊織は、仲間に入ってもらうように懇願するのだった・・・


【感想】
遅まきながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。
新春第一作目はやっぱり邦画かなぁ〜?と思い、今頃になって鑑賞。森田監督×織田ユージ君主演で黒澤明氏の名作を完全リメイクしたというのが話題の作品。

黒澤作品って、たぶん一作も見た事がないと思う。勿論本作のオリジナルも未見。
もしかしたら後にTV地上波で見た作品もあるのかもしれないけど、少なくとも自分で「黒澤作品を見るぞー」と思って意識して見たものは1つもないです。
だって、黒澤全盛時代の作品って間違いなく全部ぴよが生まれる前に公開になってますよね?(^-^;
しかも時代劇モノって元から余り興味がなかったから(若い世代なら尚更だろう)見てなくて当然かな?と。

そんな訳で、オリジナルを全く知らずに本作だけの感想、という事になりますが、

結構面白いじゃん♪普通に面白いですよ。
「椿三十郎」の飄々としていてちょっと荒くれ者なんだけど、人情派で弱い者を見過ごしに出来ないという正義感の持ち主だというキャラクター、織田ユージ君にぴったりハマってるじゃないですか♪←実は織田ファンです(うひひ)
松山ケンイチ君率いる「バカ侍若侍チーム」もバランスが取れてるし、「押入れ侍」の佐々木サンもいい。
三悪人チームはベテランを揃えて磐石だしさ。でも正直中村玉緒さんの演技はちょっと鼻に付いたけど・・・(^-^;

もっと殺伐とした話なのかと思ってたら、意外にコミカル進行でテンポもいいし、なかなかいい脚本作って来たじゃないの〜と思っていたら、何と本作ってオリジナルの脚本をそのまま使用しているらしいですね。
って事は、黒澤オリジナル版もこんなコミカルなお話だったという事?へぇ〜。ちょっと意外だぁ〜

オリジナル版はモノクロだったハズだけど本作は当然カラーだから、椿の花の色の対比やら三十郎の臙脂(海老茶?)の衣装の色等が鮮やかで視覚効果も充分だし、時代物に初挑戦だという織田ユージ君の殺陣もなかなかキマっていてカッコ良かったし、話の流れもスムーズで年代を問わず楽しめるエンターテイメントになってる。

きっと黒澤ファンの方々には本作は酷評なんでしょうね。
「既に完璧な作品を今更リメイクする必要なんてない!」とおっしゃる方も多いんだろうと思いますよ。
でも、たとえ巨匠の名作でも実際目にする事のない若い人の方が圧倒的に多い。織田クンを主演に据えて今風にアレンジされているのかもしれないけど、オリジナルの脚本をそのまま利用して製作しているなら、少なくともオリジナルを汚すような出来ではないんじゃないか?むしろ今織田クンが主演を演じて本作を公開した事で、今まで黒澤作品に興味のなかった世代にも広く「オリジナルも見てみたいな」とアピール出来たんじゃないか?と思いますよ。

ぴよは本作を見て「オリジナルも機会があったら見比べてみたいな」と思いましたもの。
そういう意味では本作はその役割を充分に果たしている良作の部類に入るんじゃないですかね?








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加