ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2003年09月08日(月) フォーン・ブース

監督:ジョエル・シュマーカー
出演:コリン・ファレル
    フォレスト・ウィテカー
    ラダ・ミッチェル、他
オススメ度:☆☆☆


【あらすじ】
スチュは2台の携帯を自由に操りながらニューヨークを闊歩する「自称・パブリシスト」―実際はただの嘘つきで傲慢な業界人だ。今日も結婚指輪を外していつも利用する公衆電話ボックスから新進女優にお誘いの電話をかけた。すげなく断れて公衆電話ボックスを離れようとした正にその時、公衆電話のベルが鳴ったのだ。反射的に電話を取るスチュ・・・
ところが、その1本の電話はスチュを地獄の底に突き落とすのだった。


【感想】
今赤丸急上昇のハリウッド一押し俳優、コリン・ファレルの新作は、「フォーン・ブース(PHONE BOOTH)」―公衆電話ボックスが舞台の身も凍るようなサスペンス劇。

この映画の面白いトコロは、舞台が「公衆電話ボックス」に限られているという設定。
主人公のスチュは、公衆電話にかかって来た電話をうっかり取ってしまった事で、電話の相手に脅迫され、電話を切ると射殺すると驚かされているので(実際にそれが脅しでない証拠に、スチュに絡んで来たチンピラが射殺されてしまう)その場を立ち去る事が出来ないでいるのだ。

スチュを脅す謎の犯人は声の出演しかない。(ラストにぼんやりと姿が映りますが)
だからスチュを演じるコリン・ファレルの1人芝居と言っても過言ではないと思う。・・ぴよはコリン・ファレルにそんなに興味はないんだけど、なかなか彼の演技は良かったと思う♪
スチュが最初は電話の相手を小馬鹿にして、そしてその脅しが冗談ではないと判って焦り、恐怖し、開き直り、絶望し、そして己を懺悔して一縷の希望を持つ・・・もしこんな状況に自分が置かれたら?と考えると、やっぱり誰もがスチュと同じような反応をするんじゃないかと思わされる。
それだけ、コリン・ファレルの熱演が観客とシンクロしていたんじゃないかと思うんだよね。


・・・が。 ←またこーいう書き方するしなぁ<自分(苦笑)


見終わって何だか納得のいかないモノが残るんだ。(^_^;)
大体からして、どーして犯人はスチュという男に目をつけたのか?どうやら犯人はスチュ以外にも、世界の大物?らしき人物を既に手にかけているようなんだけど(手口が全く同じなのかは判らない)、はっきり言ってスチュという男は犯人が取り立てて目を付けるよーな魅力のある人物とは言い難い。

ただ単に「毎日同じ公衆電話を使う男」というだけで、別にスチュと犯人の間に何かしら共通点や接点がある訳でもないのに、この犯人はスチュの住所から仕事、家族構成や人間関係まで全て調べ上げているのだ。
・・・どーにも納得出来ませんな。(ぼそ)

更にラストの・・・(以下、超ネタバレにつき、未見の方は絶対にドラッグしないよーに!)
警察に居所を突き止められてからの展開よ!ピザ屋のオヤジは最初から拉致ってたん?仮に拉致ってたとしても、あの状況の中、ギリギリでオヤジの喉を掻っ切って、どーやって犯人はホテルの部屋から逃げ出したんだっつーの!?

・・等々、どーにもこーにも説明のつかない展開てんこ盛り!


せめて・・犯人はただの愉快犯で、スチュはたまたま犯人が目を付けた公衆電話を最悪のタイミングで使っただけの人という設定だったら、まだ納得出来たと思うんだわよ。

そこんとこの説明っつーか辻褄が根本的に破綻しているのが、この映画の最大の欠点なんじゃないかと。






 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加