ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2003年09月07日(日) ベッカムに恋して

監督:グリンダ・チャーダ
出演:バーミンダ・ナーグラ
    キーラ・ナイトレイ
    ジョナサン・リース・マイヤーズ、他
オススメ度:☆☆☆☆


【あらすじ】
ジェスはサッカーとベッカムが大・大・大好きなインド系イギリス人の女の子。毎日近所の公園で男の子達相手にサッカーをする日々を送っていた。そんなジェスに声をかけて来た女の子がいた。彼女は地元の女子サッカーチームのエースストライカー、ジュールズだった。ジュールズに誘われて、女子サッカーチームに入ってめきめきと頭角を現すジェス。ところがある日、ユニフォームのショートパンツ姿で男の子達とじゃれあっている所を母親に見つかってしまったのだ!


【感想】
あいち国際女性映画祭での鑑賞4本目。この映画は既に一般公開は終了しているんですけど、ぴよは見よう見ようと思っている内に公開が終了してしまって、意外と市井の評判が良かったらしいと聞いて大後悔してたんですよ。
映画祭のプログラムにこの映画が含まれてて本当にラッキーだったわ♪

日本は他の国のように「移民」によるコミュニティーが極めて少ない国だと思う。
この映画のキモは「イギリスに住むインド系移民のファミリー」のしきたりや風習・風俗を見せる事・・・生粋のイギリス人(アイルランド人)との温度差や軋轢だったり、イギリスに住んでも尚、それを頑なに守り通す誇り高い民俗なのだ、という見せ方をしているような気がしたんだけどね。

家族の反対を押し切っても自分の夢に向かってまい進する・・・これは映画のネタとして盛り上がらない訳ないですから!
あくまでも映画のアプローチとしては「自分の夢を実現させる為に頑張る女の子」のけなげな奮闘ぶりを見せているものの、それだけじゃー観客が納得しないってのもよくご存知のようで(笑)、ちゃんとそこにほのかな恋愛ネタも絡ませて楽しませてくれるよーになってます。
加えてインド人のド派手でお茶目な結婚式やら家族の熱い(暑苦しい?苦笑)結束、みんなが喜びそうな「ほーら、インドってすっごい国でしょ♪見てみ♪見てみ♪」的プロモ満載で、なかなか見ドコロの多い映画ですわ。

女の子達はみんな相当この映画の為にトレーニングをこなしていると思うね。特に出番の多い主人公ジェスとジュールズを演じたバーミンダ・ナーグラとキーラ・ナイトレイ、彼女達の引き締まった肉体には同性のぴよもちょっとうっとり♪(笑)

かなり楽しませてもらったものの、ちとご都合主義過ぎる展開なのは否めない。(^_^;)
とんとん拍子に障害がクリアーになっちゃうし、何より・・・ジェスとジュールズが同じ人(コーチ)を好きになるんだけど、誰が見たってジェスよりもジュールズを選ぶだろー!(爆)
家族に反対される→内緒でサッカーをする→家族に見つかってまた反対される→それでもまだ隠れてサッカーをする、の繰り返しなので、エピソードがちとダレる感じもしなくはなかったんだけどぉー・・


いや、それでもこの映画はなかなか見て気持ちのいい映画です♪
タイトルがな、映画の内容に対してちょっと安っぽいっつーか通俗的過ぎるのかな?
正直言って、ぴよは最初この映画のタイトルと予告編見た時「あぁ〜・・ベッカム人気にあやかったクソ映画だな、こりゃ」って思っちゃったぢゃんね。このタイトルじゃなければもっとウケたかもしれない?(^_^;)

いや・・・ベッカム様は日本では不動の人気を誇ってますから、これはこれで良かったのかな?





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加