ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2003年03月06日(木) 青の炎

監督:蜷川幸雄
出演:二宮和也
    松浦亜弥
    鈴木 杏、他
オススメ度:☆☆☆


【あらすじ】
17歳の少年「櫛森秀一」は母と妹の3人暮らし。その平和な家庭がある日を境に音を立てて崩れていったのだ。10年前に母が再婚してすぐに別れた元義父が突然櫛森家に現れ、家に居座ってしまったのだ。酒に溺れ、傍若無人な振舞いを続け、母や時には妹にまで暴行しようとする元義父が許せない秀一は、平和な家庭を取り戻す為に、元義父の綿密な殺害計画を立てて、殺害に成功。警察も病死だと判断して一安心のハズだったのだが・・・


【感想】
強面で知られる舞台演出家「蜷川幸雄」監督作品。主演はジャニーズのアイドルグループ「嵐」のメンバー二宮和也クン、彼を慕うクラスメイトの女の子の役をあやや、こと松浦亜弥ちゃんが演じている。
この日、試写会会場に主役の二宮和也クンが舞台挨拶に来るってーんで、会場は女子高生の山!山!山!!
やっぱりジャニーズって人気根強いわねぇ〜!

さて。映画は今社会問題にもなってる「少年犯罪」がテーマ。でもこの映画の主人公「秀一」は、分別の付かないただの腐れヤンキーという訳ではなく、ちょっと感受性の強いどこにでもいる高校生。自分の事を心配してくれる友達もいるし、ちょっと気になる女の子もいる、本当に普通の高校生だ。

その秀一少年が、家族を守るという理由で完全犯罪を目論む。そこにはイマドキらしいネットで裏サイトを検索して情報収集したり、理系少年らしく法医学の本を読み耽るシーンがあって、実際に完全犯罪を目論む少年というのはこういうモノなのかと思わせる木目細やかな演出がなされている。

脚本も悪くないし、映像もなかなかキレイで蜷川監督のこだわりを感じるものの・・やっぱ演技がなぁ〜!
二宮クンはまだ頑張ってた方だと思うけど、「あやや」はいかんだろー!(笑)
顔はすげー可愛いんだけど、表情は張りついたよーなアイドル顔のまんまだし、セリフは思いっきり棒読み。若くて可愛いから許される範囲越えてるだろ。鈴木杏ちゃんが相変わらずウマイだけに、余計にあややのマズさが際立つぞ。(^_^;)

タイトルにもあるだけあって、映像中「青色」が効果的に使われているなーと思った。秀一の切ない思いを青色があざといくらいに表現してる。つーかちょっとあざと過ぎる感じもしなくはないけど。(苦笑)
ぴよ個人的にはクライマックスで刑事とやり取りするくだり、ロードレーサーの話をするシーンで、刑事と秀一が無言でお互いの表情を交互に映すシーンが、実は一番気に入ったね。すごく切ない気持ちになったよ。


もーちょっと蜷川さんも使う役者考えればいいのに・・・アイドル映画にしないと客が入らない?
二宮クンはともかく、やっぱりあややだな。あややの一人負けだわ。(笑)






 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加