不整脈(?)と我楽多発掘


2004年05月05日(水)
昨日寝る時のこと。つまり、今日の午前1時ごろ。
ベッドに入ったまではいいけれど、その後どうも動悸が止まらずに…
ベッドの中でどんな姿勢になっても、心臓の鼓動だけが妙に身体を揺さぶる感じ。
やむなく明かりをつけて、読みかけの文庫本を読んで…と、
脈拍を落ち着かせてから就寝。結局1時半。

今日、ベッドに入って同じだったら…医者に行ったほうがいいのだろうか。

この時、大崎善生「パイロットフィッシュ」読了。
今年読んだ中で、一番の快作。もう一度読もうと思う。


そして目が覚めた後、家で納戸の整理。
親に心臓の1件を話したら、心因性じゃないの?とのこと。
試験でストレスをためている意識はないんだけど…まぁ、言われればそうかも。
体動かしてみたらスッキリするんじゃ?なんて言われて、
開かずの間になっている納戸を整理する事に(…のせられただけか?)

しっかしまぁ、納戸の中はガラクタの山…突拍子もないものが出てくる。
1996年の「ぼのぼの」のカレンダーが出てきた時は、
「なーんでここにこれがあるんだ…しかも新品同様で…」といった感じ。
そして整理した結果、荷物でふさがれていた本棚が空けられるようになり、
そこにはなんと「世界ミステリ全集」が13冊も!
まぁとにかく、オドロキが多かった事だけは確かだった。

整理して売れそうなものは、それが下着だろうとスリッパだろうと、
リサイクルショップに持っていった。
「こんなん売れるのか?」というものもかなりあったのだけど、
それでも数千円になって帰ってくるのだから、世の中は面白いものだ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は二十四節季の立夏だったのだが…全然夏じゃなかったような。
そして、「こどもの日」であり、それがゆえに「わかめの日」らしい。
というのも、わかめの日は「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせない
ミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうということで定めたらしい。

ちなみに定めたのは(予想つくかと思いますが)「日本わかめ協会」でした。

BGM : 月天心 / 一青窈♪



My追加