シャケ落としそうになっちゃったよ/死後を考えてみた。


2004年04月09日(金)
某CMの木彫りのクマさんのこのセリフが、
妙に頭にひっかかっている。。。NTT東日本地域の方限定ですが。

今日は9時〜21時まで学校。今年に入って最長不倒。
ただ、長くいりゃ勉強が進むのか・・・っていうとそこは比例にない。
やっぱり眠くもなるし、ご飯も食べるし、ボケーッとしたくもなる。
で、そんな折、ふと死後の事が頭によぎって、ちょっと考えてみた。
死んだら、自分の意識はどこに飛んでまうんだろうか?と。


魂として天国ないし地獄にいくのなら、
人間として肉体が死んでも、意識は身体を離れて空に浮かび上がるのだろうか。
その後の選択肢は...

・あの世でずっと、死後を生きる。
・今の意識の記憶を消されて、新たな生を生きる。

前者は、考えにくい。もしそうなら、あの世はとっくにパンクしているだろう。
まぁ、こういう議論に合理性を挟むべきではないのだけど。

後者とすれば、自分の生前の記憶がない事も頷ける。
もちろん、転生するのがまた人間か、トラか、はたまたプランクトンかは、
今の時点じゃサッパリ予測もつかないし、それこそ人知を越えている気がする。
偶然にも、その転生先(?)が人間だった場合に、
「生まれ変わりだ!」って「仰天ニュース」でやるような事になるんだろう。
時折、記憶を保ったまま生まれてくる子がいるのは、
きっと意識がフォーマットしきれてなかったからじゃなかろうか。


……なんて事を考えると、頭からモクモク煙が出てきてしまう。
真剣に宗教をやろうとする人は、相当強靭な頭脳の持ち主じゃないと、
身体が持たないんじゃないだろうか。

ただ、今日はこれを考えたのがテストの30分前…だったが為に、
テストがどうもイマイチだった。いきなり思考のベクトルを変えるのはやはり難しい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りにバスに乗っていると、
途中で腰がほぼ垂直まで曲がったおばあちゃんが乗車。
なんか、志村けんがコントでやっているような曲がり方だったので…
リアルに見てしまうと、逆に驚いてしまうのだ。

BGM : PADDLE / Mr.Children♪



My追加