牛丼と無防備な背中


2004年02月19日(木)
学校への行きがけ、CDを返却した後、
ちょっと早かったけど昼飯をすましてしまう事に。

で、牛丼を食らってみた。

勿論、吉野家も松屋も既に牛丼はなく、行ったのは、神戸らんぷ亭。
松屋の豚丼と迷ったけど、やっぱり値段で勝負あり。
やっぱり牛丼の人気は根強いのか、11時過ぎに行ったにも拘わらず、
続々と来店者があり、その多くが牛丼を注文していた。

ちなみに、神戸らんぷ亭はオーストラリア産牛肉に変更して、
ずーっと牛丼は継続していくとのこと。いやはやエライ。
輸入産地の変更の結果、値段は4月から350円になるらしいけど、
「新・国民食」とまで言われる牛丼が無くならないのは有難いことだと思う。

閑話休題。

風呂に入っているとき、ふと思ったのだけど、
きっと入浴中は人間は一番無防備かもなぁ…という事。
その中でも、頭を洗っている時が特にそうじゃないかと思う。
頭を洗う時、人の意識は頭を洗う、流す事に意識がいっているので、
洗っている背中はおっそろしく無防備に晒されているのではないだろうか。
(自分は座った状態で頭を洗っているので)

勿論、頭を洗っている自分の姿は客観視できないから、
実際のところはどうなのかわからないけど、
きっと、あまりきれいとはいえない背中が、
「斬り頃ですよう!」ってな感じでのほほんと姿を見せているのではなかろうか。

仮に後から侍に袈裟斬りでバッサリかかられてきても、
全く反応できないまま絶命してしまいそう。
じゃあ他の姿勢だったらおまえは避けられるのか!といわれるとちと辛いけど。

なので、本当は入浴中は誰かに用心棒をしてもらっていたほうが安全なのかも。
(うーん…強引なまとめ方だ(汗))

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日はコートで出かけたけど、
流石に日中は暑い…そろそろ季節の変わり目で、
また着るものに困るようになりそう。
まして今はお金もあまり無いからなぁ…なんとかしたくても難しそう。

BGM : Message / BREATH♪



My追加