勢いある人は、やはり違う。


2003年09月06日(土)
昨日頼まれて首を縦に振ってしまった結果、
今日は午前中バイト、夜に学校という変則モードに。
バイトの終わりと学校の始まりの間には5時間の空白帯。
しかも、こんな時に限って本を忘れた...というとんでもない状態。

そこで、昼飯を食べる前に書店によって、
石田衣良「波のうえの魔術師」を購入。
これをお供に昼ご飯を食べたのだけど…これが大当たり。
学校の休憩時間、帰宅のバス車内でもかじりついて読んでしまい、
結局買ってから8時間後には読了。思うに、過去最短に近いです。。

石田さんは著作「池袋ウエストゲートパーク」(長瀬智也主演)のドラマ化で脚光を浴び、
先日直木賞を受賞した、今、注目度No.1の作家さんだったので、
1冊買って見よう…と思い購入したら、これが面白い。

「波のうえの…」も、ドラマ化されている作品(こちらも長瀬智也主演「ビッグ・マネー」)だけど、
「池袋…」とは全く視点の違う、株・証券のようなマーケットが話の軸。
じゃあ、サラリーマンが読むような経済小説か…というと全然そんなことなく、
10代・20代で市場経済よく知らない!って人でも全然楽しめる。
そして、読み終わった頃には一通りの知識が頭に入ってしまう。

端的にいえば「軽く、わかりやすく、面白い。」

こうなったら「池袋ウエストゲートパーク」も読んでみなくては…。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、頭の右上のあたり、
血管が浮いているんですけど...
これって放っといて大丈夫なん?(大汗

BGM : 赤橙 / ACIDMAN♪



My追加