| 2017年06月26日(月) |
天下無双の言葉を手に入れた!の件について |
一つ前の日記の続きです。
4時間半もお邪魔したご焼香の際の事です。
喪主を務めた友人と、お父さんが亡くなった事を教えてくれた友人は今年の2月に一回会えていますが・・・。
もう一人の訪問の旅の仲間こと□さん・・・。
彼女は人生の半分以上会っていなかった。
いやぁお互い言いましたが変わらない、かわらない。(●´ω`●)
そんな彼女は大変頭の切れる人でお話が面白い事は別の友人からも聞いています。
実際、数少ない会話で楽しい人だと解っているんですけれども、久しぶりに聞くとパワーにターボが付いていました。
正直な結論を言うと 主人公体質 と、言う人です。
私も教えてもらったんですが、主人公体質とは
トラブルに巻き込まれる
簡単に言うとそういう事です。
漫画の主人公がトラブルに巻き込まれる事で話が面白く展開することに由来するんでしょうが・・・。
前にもいたな、そんな方・・・。
前に出会った主人公体質にも、今回久しぶりに会った□さんにも言いましたが
「話を聞く分にはすっごい面白いんだ、面白いんだがそばに居たくない、巻き込まれたくない」 人生だなぁと思います。
いや、実際前の主人公体質の方の傍にいるだけで何やかや小さいアレコレがあったから余計なんですが (●´ω`●)
ただ、聞く分には楽しいんだこれが。
また本人も面白可笑しく話してくれる話のセンスあふれた頭の良い方だからすごいんですけどね。
今回手に入れた無敵ワードが
「キョトン顔」( ゚Д゚) でした。
彼女のお勤めしてる会社の社長さんが他所からの出向のお偉い方だそうで。
「なんでこっちの人は人の話を聞いてはすぐキョトン顔するんだ?」と言う所から端を発し
無茶難題・思いつき・お試し・無駄な仕事 の、ことごとくを□さんに言ってみては「やっといて」「挑戦して」「考えて」「取り組んで」を言うそうです。
彼女にしてみれば
その分野は私じゃないんだがな??
と、言う案件がことごとく思い付きで回ってくる。
ので、「はぁ??」と言う思いを込めて「え?」と言うと社長から
「ほら、またキョトン顔する。君は一番多い方だね、キョトン顔するの」 とか言われるらしい。
「こっちの人はなんですぐキョトン顔するの?」と言う社長さんに友人の一人が
「もうそれ、キョトン顔って言いたいだけじゃない?」と、至極バカバカしくもごもっともな事を言ってた ( ゚Д゚)
しかも一度など社員の評価表を手渡されて
「これ、こっちの表と見比べてどっちも齟齬が無いようにしといて」と言われ社員3桁に及ぶ評価表を彼女一人で点検したらしく・・・。
それを見守っていた部長(直属の上司)が
「君は仕事の割り振りが下手だねぇ。下を使う事も覚えなさいよ」と言われたとかで・・・・。
社員の評定を入社1年・2年の子供に近い子に見せろとな???
本当に良いんだな??? ( ゚Д゚)
と、恐ろしい的外れを言い出す職場・・・・。
そらもうキョトン顔するしか無いよな?? ( ゚Д゚)
他にも色々聞きましたが、やはり仕事の話はみんな「あるある」な所があって聞く分には面白い・・・。
その会社に入りたくは無いんだがな。
あと、10日後の下血の話は結構怖かった。(/ω\)
|