福良雀の日記

2016年10月15日(土) きみの名は

映画じゃないですよ

見てはきたけれども、映画の話じゃないのです。

父親が会社に自生するナツメを収穫。


今年も甘露煮をこっぱさんが作ってくれました。


今年、収穫は3度にわたって行う予定です。
今週木曜日はその2回目。


ナツメの収穫は父です。


甘露煮を作るのはこっぱさん。


私の役目は地味なので誰からもひっそりしがちですが・・・。


ナツメの「ほぞ」を取る


と、言う役目を担っております。



地味なのですが、母が「もうナツメは作らない」と放棄した理由がこのほぞ取りです。


何せ目が細かく面倒くさい。(´・ω・`)




1回の収穫がだいたい平均2Kgくらい。



そのナツメの一個一個を確認して、枝に実っていた時の小っちゃい枝とでも言えばいいのか。


収穫時に自然に落ちてる時もありますが、半分以上ついてるのが「ほぞ」です。



竹串を使って取るのですが、私一人でこれらをやり始めて今年で10年くらいかな?



結構な職人芸となりました。


父やこっぱさんから「もう終わったのか!!?」と言われるほど。




まぁ、ナツメの甘露煮を家庭料理と習慣化してるのは地元と一部の地域だけと聞いておりますので、あまり需要の無い特技。


そんなナツメを触るとシブがあるようで。指先が黒くなります・・・。








どうもね?この作業をしてる間に無意識に目を触ってしまったようで・・・。



夜に左の眼のふちが痛くなってきて


寝るときにはまぶたをぎゅっとつぶるだけで痛くなってきた・・・。



まぁ、静かにしてればいいか・・・と、そのまま寝てしまって





夜中の3:00頃トイレに起きたのですが



左目が明かない・・・・"(-""-)"



結構頑張ったんですが、左目だけあかない・・・。



「あっかんべ」をして無理やり開いてもすぐ閉じてしまう・・・。




まずい、やっぱり目が痛かったのはマボロシではなかったか・・・。




トイレの前に洗面所に駆け込みました。



左目のふちに  びっしり  目ヤニ



「・・・なにこれ・・・」独り言も出ようというもの


病気のにゃんこの目にびっしり目ヤニがつきますが、本当にアレです。



目ヤニがひっついて明かない。


しかも左のまぶただけピンク色になって腫れてる!!!



とりあえず顔を洗って目ヤニを落としました・・・

トイレに行ってベットに戻ってから「あ、化粧水。した方が良いか?」とか変に冷静になった。



目がおかしいんだし、今寝てたんだし。 まぁいっか。



相変わらず目を「ぎゅ」っとつぶると痛いし、軽く触っても痛い・・・・。




朝になったら治ってたらいいなぁ( 一一)



朝   やっぱり左目が開かない



目ヤニたっぷりになってました。( ;∀;)



あっかんべをしてはがそうと指を当てたら痛い・・・。



鏡見たら目が半分しか開かない・・。視界が狭い




なんか、切れ長で


元が一重なので目つきが悪いのは変わらないですが



「シュ」っとなってる。


左目だけちょっとカッコイイ (^◇^)


いやいや、目が開かなくて困るんだって・・・。


とにかく顔を洗って目ヤニを落とし出勤。



会社でまずネットを立ち上げて目の事を調べてみました


社会人としては最悪ですが、人としては正解だと思うんだ。


ものもらい(めばちこ)の症状に似てますが


目ヤニの点で結膜炎の疑いもあり・・・。




今までどっちもなった事無いんですよ。



目の病気だけは絶対なりたくない。


コンタクトだってワンデーですよ。




結膜炎なら病院に行って点眼薬を処方・・・云々



とかネットで情報を拾いましたが  絶対や



病院は眼科と産婦人科だけは出来るだけ行きたくない!!



・・・点眼薬ならドラッグストアでないかな??




ありました。


「抗菌成分」ありの「使い切りタイプ」で防腐剤無し


ここまでを会社でネットして探して帰りに購入



効くね


金曜日・土曜日と使用して痛みが引きました (^◇^)



問題は


目ヤニですかね・・・。



目の腫れも引いたのに(若干シュッとしたかっこいい事になってますが)目ヤニがまだね・・・・。



目ヤニが瞼に封をしてしまうから結構厄介



結局病名は結膜炎なのかものもらいなのかわかりません。



タイトルはそういう事です。


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀