最近書店の店頭で見ないなぁと思いましてね。
ア○ェット発刊のディズニーツムツム編みぐるみキット
創刊号がべらぼうに安い反面、2号から1400円くらいする例の高価格キット。
創刊号は流行に乗っかって購入⇒ミニーちゃん(小)を編みました。
前に日記に書きましたが・・・・キットのワタが圧倒的に少ない。
創刊号がミニーちゃんという、数あるツムツム編みぐるみの中でレベル難度MAX作品から始めちゃうという、初心者に一つも親切でない設計。
更に編み物にそこそこ慣れた人の目には「毛糸の質、なにこれ?」状態。
そう言えば、かぎ針棒が創刊号についてきましたが・・・これにも「質、悪っ!」とか「100均のがまだマシ」状態。(私は助かったけど)
・・・まぁ、波乱の幕開けだった編みぐるみキットだったわけですが。
あれから月日がたち、隔週に発刊されてるとすれば10号以上は出ているはずなんですが・・・。
書店で見かけません。
「2号」とか「4号」あたりは在庫で積みあがっていますが、最新のが見かけません。
ネットで通販なのか?と、思いきやこれまた見つかりません。
いえね。ベイマックスあたりが出たらやってみようかと思っているのですが・・・。
まぁ、これ、創刊号を作ってみた「ディズニー大好きっ子」または「ゲームのツムツム愛好家」の 編み物初心者 が確実に離れたと思うんだ。
創刊にそれこそベイマックスあたり持って来れば初心者には入りやすかったと思うんですが・・・。目を引くキャラはミッキーかミニーって事なんでしょうね。
そもそも、ディズニーキャラが好きな人≠編み物好きな人じゃないかと・・・。
需要と提供が今一つマッチングしなかった例と言える・・・かもな。
ベイマックス、編みたいなぁ(´・ω・`)
|