福良雀の日記

2016年07月08日(金) 治療 はじめました

別に私に治療ができるわけではないですが・・・。


貧血治療、勇気をもって始めました★


一日前の日記で書きましたが。


貧血用の鉄剤が飲めないのですよ。


副作用ですごい胸やけと胃のむかつきと食道の何とも言えないひりつきと言うかで。



10年くらい前にも治療にかかったんですが、その時に飲めないことが解りました。



その時は子供用のシロップを長期服用で何とかしのぎましたが。




正直、むかつきはあったんですよね(味はあの変な甘さだし)


子供用の内服液は鉄剤が大人用に比べ少ないのでむかつきははるかに少なかったので治療を続けられましたが。


それでも一日の1/8は胃のむかつきで悩みました。


最初に処方されたお薬は丸一日胃のむかつきで、病気気分。
寝不足と食べ物が摂取できない苦しみで3日目で先生に電話した。


親の目があった朝だけ何とかねじ込んでたのも一種のストレス。



貧血が相当悪くなっていたのは2年前からちゃんと知ってたし。


半年以上前から生理が1か月以上続いてたし(でっぱなし)



悪くなってないわけがない。


ここ一年買い物先で20分も続けて歩けなかった。




知ってたし、検査結果にも出てたけど、治療を受けなかった理由が鉄剤の副作用に恐怖してたから。




もう、あんな苦しい思い一年続けるのは無理だぞ(前がそれくらいかかった)



何か画期的な食物かお薬が出ない限り私は生理が終わるまで貧血とお付き合いかぁ・・・。



と、あきらめていた。




友達が知ってた(画期的な薬の方で)




「点滴で入れてもらえるよ」と、教わった。




まじか!




私の周りにも2人ほど私のように鉄剤の副作用で苦しんでる人がいたくらい、割とポピュラーな副作用らしい事は知っていたけど・・・。



そんな副作用を10年前にかかったお医者さんは「珍しいねぇ、そんなこと言う人いないけど」と言われたが。




そうかぁ★★(目の前が開けた感じで)




それを聞いたのが2〜3か月前。



で、定期検診で再検査判定が下ったら、先生に相談しよう!



そう決意して、案の定問診時に先生から「すぐ受けに行きなさい」と、言われ昨日病院に行ったわけです。





点滴受ける以上胃のむかつきが理由なんだから内服は出ないだろ?




あれな薬は毎日、朝晩(または朝昼晩)飲まなきゃだし・・・。




すると、点滴も毎日通うの??




え?それって難しくね?



一般社員な仕事持ちだしね。



病院だってお休みするときあるし・・・・。



そもそも毎日点滴って事になったら、私の採血で苦しむ血管は耐えられるの?



固くなるとか聞くよね???



え?意外と点滴って大変な治療??



しまった、「点滴治療ができる」と言う一点がすごくうれしくてカルチャーショックだったから、そう言う治療・通院の事を聞いてなかった!



・・・・・・、まぁ、行って聞いてみるか・・・。




点滴治療を提案されてので

「どんなペースで受ければ?」と聞いたら。



1週間に1度点滴に来ればいいとのこと。

それくらいなら何とかなるだろう★と、思ったので点滴で通院することにしました。


1週間に一回注射を受けるわけか・・・・(-_-)



私に出来るかな?(*´з`)



幸い妙齢な割にでかい病気や入院を一度も経験したことが無くて。


それを言ったら高校からの友達に「幸せだねぇ・・・」としみじみされた。



いや、聞かれたから言っただけですよ?


率先して言ってたらただの嫌なヤツじゃん。




とりあえず1週間に一回点滴、行ってきます。



当然ながら


点滴も初なんですよね★


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀