福良雀の日記

2016年03月30日(水) 可愛いゆえの迷走

以前、兄夫婦の長女(この春中学二年生)が通ってる塾の先生より


「このままでは高校受験が難しいです」


と、判定を下されたのは日記で書きました。




先日春休み前にもらった通知表の結果を我が家で語って行ったそうです。




「体育は5や!」(5段階評価で5です)



相当自慢げに語るわけで(姪っ子)祖父母(父と母)は大いに褒めたそうです。




褒められると、照れてしまうのが人の性。




「勉強の方は〜」と、ちょっと濁したように話し出す。




それでも一番苦手な教科は「社会」で評価は2・・・・・。



以前は数学と英語がダメだと聞いていたので、これはいい方向に行ってるのか??と、思っていた。





ちょっと違ったらしい・・・・。



怪しい電話とか、「なんでかかってくる?私、教えたつもりナイヨ?」と言う人が言う「電話の大会社の方からまいりました」と、言う怪しい言い回しに翻弄されました。





あくまで自分が苦手とし、必要としてないのが社会で、それが2ってだけの話。



他の教科ですか?聞かれてないから答えてませんけど?




と、言う事だった。




割と国語は出来てるみたいで安心しましたが・・・・。






それでも他の教科がアレではそうそう安心など出来ない。











父がですね?



「おい!すずめ!!お前孫に勉強を教えてやれ!!」



とか言いだした。



父が何かを血迷ってる。



昨日の日記にも書きましたが、高校受験の時にどうにもならない状況もあったとは言え希望進路を変えろと言われた人間に何を言っているのか???



さすが、自分の子供には無関心だった父が言い出しそうな事だ。



話しを持って行ってる娘はおバカさんですよ〜?




社会ではないですが。



高校で、日本史は一度だけ1位取った事があるのは実績に入りますか?
バナナはおやつに入りますか的ノリ。


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀