福良雀の日記

2009年02月15日(日) 本棚が欲しいなぁ

意味も無く克哉なちゃっちゃ描きイラストを頭に上げてみました。



こう言うイラストは毎日でも書きますが。
ペンタブが使えたら更新の手間がいくつか省けてマメに更新できるんだろうなと思う反面、こんな絵を見てしまった人は「だからなんだ」と言いたくなるのでコレでいいのかもしれません。


2年も前から本棚が欲しいといってまだ買ってません。
妥協すれば何だって良いんですが、妥協して次にステップアップしたくなったら妥協で買った棚と、お金が勿体無いので妥協が出来なくて。
本が私の身長ほどに積み上がる不思議。

私は自分の生活に合理性を求める方です。見た目やデザインが付いてきてくれたら嬉しいですが、使い勝手が一番重視。例えば部屋でも荷物を入れとく押入れでも床への本とか荷物などの直置きはダメです。だってそれだけ使える面積が減るじゃないですか。
あと、移動するときに歩く所(動線)に邪魔なものがあるのもダメです。仮置きすらイヤです。そこを歩かなくても圧迫を感じる所もダメです。

デットスペースをなるべく作りたくないんだと。

だから棚も間仕切りったり箱を入れてなるべく無駄ない収納を考えます。あれこれ考えるのは好きです。なんかパズルみたい。

そんな私の姉(実)は空間をすごく無駄に使う。

棚に本を入れても本が倒れて一段に5〜6冊しか入れてないし。
書類やダンナの仕事に関する図面や紙をそのままバラバラに棚に平置きしてて棚のスペースをゆとりたっぷりに使う。

我慢ならねぇ・・・・!!!

私の部屋なら好き放題構って片付けたいんですが、姉の「片付けられない」ぎみな性格を考えると多分私の合理性は当てはまらないと・・・。

収納スペースはあるのに、なんだかごちゃりとしてる。

自分でも感じる所があるらしく。
部屋をどうにかくつろぎ空間へ変身させるべく懇意にしてるアンティーク屋の女主人に部屋の飾りのプロデュースをお願いした・・・・。

昨日、来てくださったんですけどね。

きっぱり言われたらしい

「こっぱさん(姉)は良い物は持ってらっしゃるんですけどねぇ・・・」

その後の言葉を継ぐなら「趣味がちぐはぐ」なので「落ち着かない部屋」に仕上がるらしい。(姉が女主人の表情から推測)

人に部屋のディスプレイを任せるという姉の一大決心、すごいと思うのですが。

人にお知恵を拝借する前に。
まず自分でつぶせる原因を自分で何とかするといい。

一番は、

何がその部屋に必要なのか見極めるところから始めると良いと思う。

とりあえず下着はリビングに置くな。洋服ダンスのある部屋か、ベットルームか、風呂場へ持って行け。

と、提案したら「え〜さむい〜」と文句言われた。言われる理由が解らない。

***** ***** *****
ウエブ拍手
本当に通りすがりにぽちりと押していただけるご厚意にありがとうございます。
お力モリモリいただきます。

***** ***** *****

未だに御堂さんのマンションの間取り★と称して東京、大阪辺りで売られている物件の間取りをネットで見ています。

これ、高いんだろうなぁ・・・。

風呂場が2つ、トイレが3つもある物件を見つけました。
客間も3つくらいあるし。
玄関ホール(エントランス)は十分住めそうな広さがマンションの一室として設けてあり。

こう言うのはホームパーティーとかやっちゃう人が使うと便利なんだろう。
貧乏性なのでトイレが3つもあると掃除が大変とか思います。

勿論そんな部屋は途方も無く高いんだと思うんですが・・・。

てか、東京・大阪の中心辺りでマンション購入なんて一軒家を建てる(上モノのみ)位のお金は必要なんだと思うのですが。
そんな高い部屋を見てても扉の開く関係性とか。
お風呂やトイレへの動線のムダを見つけちゃうと

「いらないな、こんな部屋」とか言うバカな自分が居ます。

買えないよ。バーカバーカ!

青山の物件に御堂さんちのリビングとベットルームとバス・トイレの関係性の理想形を見つけました。
見るには楽しいなぁ〜。住めないけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀