食物日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月07日(金) 晴れ

2時頃起床。久々にkellog's dinerのアメリカンな食べ物を欲してそそくさと支度して出る。オレンジジュースを頼むと、500ml紙パック入りのオレンジジュースと氷入りのカップがどかんと出てくる。味は、やはりパック入りジュースだから、買って帰って家で飲んでも同じなんだけど。コーヒーも持ち手が太くて飲み口の厚いマグカップに入っている。こういうマグカップが出てくると、「あ、コーヒーお代わり自由の店」って気分。量だけは文句言わせないくらい出てくる、そうじゃなければダイナーとは言えない。パンケーキとつけあわせにソーセージをオーダー。油で揚げたソーセージが3本、直径15センチくらいのうすいパンケーキが3枚、給食についてくるような小分けパックのバターと、プラスチックにスライド式金具ふたのついた容器に入ったメープルシロップ。これをパンケーキにかけ、ソーセージと一緒に食す。うまーい。gionのちょっとこげたようなフレンチトーストももらって食べる。卵液がパンの中まで十分染みていないが、許そう。
ひとしきり食べてクリーニングとって家に戻り、すぐ準備してスタジオへ。ビデオも返却。そしてバスを乗り継いでJapan SocietyのContemporary Dance Show Case。なんとチケットがソールドアウトでwaiting list。しかも既に名前がずらり。ちょっとあきらめかけていたら、メガネにハゲのおじさんが突然チケットくれる。しかも、金いらないって。そうはいくまいと無理矢理$20渡し、感謝。ほんとは$25のチケットなのに。どこのどなたか知りませんが、ありがとう。しかも、その後となりの席だったけど何も話しかけてくる訳でもなく、ほんとに無用になってしまったチケットを善意でくれただけだったみたいで、ますます感謝。
演目
BATIK “SHOKU”(Touch)
Kaiji Moriyama “Katana”(Sword)
Sennichimae Blue Sky Dance Club “A Bowl of Summer”
Monochrome Circus “Uta-kata”(Bubbles)
Noism05 “Lost Title”(World Premiere)

一番良かったのはNoism05。背の高い動きがゲイっぽい男の子、非常に私的好み。全員動きがきびきびで体もきれい。Kaiji Moriyamaさんもかっこいいけど、なんかもうひとつ最後にほしかった。でも、白塗りでかっこいいっていうのも有りなんだ、そういうダンスだった。ちなみに拍手とブラボーが一番多かったのは彼。BATIK、出だしのテンポ好きだったけど、だんだんどろどろしてしまった。服はもっと大切に着てね。
あとはあまり印象無し。

終演後、ダンサー囲んでレセプション。白ワインとおかきで軽く酔っぱらう。グラセンまで歩き、電車で帰宅。晩ご飯つくり。昨日のカブをたきたて白米にまぜて混ぜご飯、煮物の残り、キャベツとゆで卵の胡麻サラダ、またしてもケンタロウ・レシピ。以下。

キャベツ 1/4個
ペッパー 1/2個(これは私が勝手に入れた。余っていたから)
ゆで卵 2個

ドレッシング
オイスターソース 大1
酢 大1
ごま油 大1
すりごま 適当
こしょう

野菜を千切りにし、ドレッシングで和える。卵を切ってのせる。
ごま油ではなく、ふつうのオリーブオイルでもいけると思う。
オイスターソース味が濃いので、半分でも良い。

食後、Tullamore Dew のロック。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage