鈴木の日記

2011年11月16日(水) 引き籠もり道・3rdインパクト・巻の299

今日も朝から引き籠もり〜。

ここの所、高設定台をツモっても引き負けたり、立ち回りが結果につながらないって展開が多くて。

心が折れてきたんで引き籠もり(おい)。

で、引き籠もりは引き籠もりでもかなりアクティブな引きこもりで。


数年前に、衝動買いしてしまったスライド本棚の改修作業を行ってみました。

通販で、現物を確かめずに勢いだけでまとめ買いしたこのスライド式の本棚。

安かろう悪かろうを地でいってる商品で。

造り自体もかなりアレな上。

そこそこの収納力はあるんですが、スライド棚の後ろ側に並べられる本のサイズが。

小さなサイズの漫画単行本(ワンピースとかの大きさ)対応で。

購入機会の多い一回り大きなサイズの、青年誌などの単行本(頭文字D屋バガボンドなどの大きさ)を並べると、スライドする前の棚に干渉してしまうってな。

漫画用スライド本棚ってことで購入したのに、なかなかどうして使い道が限られたイケてない本棚で。

そんな使えない本棚が何でか8台もある現実。


いやぁ、あの頃はパチスロバブルであぶく銭がイパーイあったからなー、と。

古き良き時代に浸りながら、なんと無くその使えない本棚の改造作業に取り組んでみたわけです。

改造っても、ま、素人木工作業なんで。

掘ったり削ったり穴あけたりってな簡単な作業だけなんですが。

スライド棚の滑車部分を1センチほどずらして前面に移動するようにして(これだけで大きなサイズの本が後ろ側に並べられるようになります)。

ついでに、スライド部の棚もすべての段に大きな単行本が入るように改修(デフォルトでは大きなサイズの本が入るのは一部の段だけでした)。

滑車をずらして埋め込む部分の底板を削るだけの、誰にでも出来る簡単な作業なハズなんですけども。

工具が揃ってないんで(刃の欠けた彫刻刀が一番の武器でしたから(苦笑))、かなり往生しました。

が、四苦八苦しながらも、無事改修終了。


それなりに使い勝手の向上した本棚にバージョンアップしましたよ!!。

あ。

改修作業が終わったのは1台だけで。

後の7台はまだ手つかずです・・・。


快適本棚生活への道はまだ遠く険しいですね、ってか。

今この日記を書くためにいろいろググってたら、自分が購入した本棚、マイナーチェンジされて。

前面スライド部・後ろ側共に大判サイズコミック収納可になってますた。

・・・。


諸行無常な今日この頃です・・・。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]