人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

遺伝子
2022年09月03日(土)

おわら風の盆という富山県のお祭り?に以前から心惹かれている。でもそれほど詳しくなくて、テレビやネットで見かけると「いいいなぁ」という感じ。何と言っても私は富山のクォーターなので(母方の祖母が富山の人だとそういうことだと思うが違う?)遺伝子レベルで惹かれてしまうのでしょう。思えば、子供の頃の私は盆踊りが大好きだった。自分から人の中に混じっていくことが苦手な私が、夏になるとうずうずと楽しみにしていたような気がする。それを、親戚のおばさんが「あの大人しいゆうこちゃんが?」というようなことを言っていたと伝え聞いて、なんとなく不愉快な記憶として今は残ってしまった。

今日のツイッターでたまたま俵万智さんの9月の短歌というのを目にしたんだけど、正直ピンと来なかった。自分はもうあまり短歌に興味がなくなってしまったんだけど、それにしてもあまり・・。全盛期というのかよく目にしたころは「凄いな」「カッコいいな」と思っていたけど、あの頃も多くの歌の中からいいものを選抜して発表していたのかなあ? つまらないものもあったのかしら・・?

風の盆富山は母の遺伝子であり、短歌は父からの遺伝子である。毒親バカ野郎などとほざいてみても、遺伝子には抗えないのである。




富士山は見えなかった
2022年09月01日(木)

連休を利用して富士宮まで行ってきました。山梨から静岡を繋ぐ身延線に乗ってみたかったのと、富士山本宮浅間神社に詣でたかったからです。

身延線からは富士山が見えるとのことで期待大だったのに、全然・・。まあそれはいいとしても、浅間神社からも見えなかった。晴れていたのになぜ? 晴れていたら今いる隣町からもうっすら見えるのに、なんで富士宮まで行って見えないんだ? まあお参りできたし、心身健康のお守り買えたからよいとする。(ムリヤリ)

翌日は海の方まで行ってみようと思っていたのに、やはりうつがよくなくて全然そんな気力がわかず、午前中に帰ってきた。浅間神社はパワースポットらしいので、気力が戻るといいな。あと残念だったのは、身延線がかなり期待外れだったこと。車窓からは育ち過ぎた雑草しか見えなくて、がっかり過ぎた。

そしておもしろかったこと。富士宮のホテルのお風呂に、客が利用するためのちょっとした布が用意されていたんだけど、それは今月からまた行くことなったあの恐怖のパート先で掃除用に使用されているものとまったく同じだったこと。他でこんなの見たことないのに、このタイミングでまた見るって、やっぱり縁っていうか運命なのかね〜? あ〜ぁ・・。




運命を信じますか? そしてそれに従いますか?
私は私は あなたに従います

もしかしたらあなたに対して 好意以上の気持ちを抱いてます
そしてそれはふたりにとっては 危険なことかもしれません
ひとつだけ教えてください 幸せになれるでしょうか


山口百恵  湖の決心


おかしな方向に進む自分
2022年08月30日(火)

この日記を書くことも一種のバロメーター。あまり書きたくないんです、ほんとは。メンドウで。。ずっともう何かするのが億劫で。。

今日病院に行って、疲れているし、薬を増やして寝ても5時ごろ目が覚めてしまう、休みになっても喜びがない、など訴えてみた。季節の変わり目なことも原因でしょう、薬を変えてみますか?と言われたけれど、それは気が進まないのでいつもので様子を見る、という相変わらずな感じ。別に先生を悪く思ってはいなくて、そういうものだろうなと思う。

でも、ピアノ練習できたし、やるべきことはちゃんとやったので、まあいいとしよう。

来月から、元居た職場に週×2で行くことになってしまった。こんなはずじゃなかったんだけど・・。副所長がしっかり決めてきてくれたんで、断れなかった。私が忘れっぽかったり、曖昧だったりするのがいけないと思ってる。しかし、なんでいつもおかしな方向に進んでしまうの? 逃げ出した職場に戻るって何やってんだ、私は・・・?


70年なら一瞬の夢さ
2022年08月24日(水)

低気圧のせいで地上にいても溺れているような一日。以前はこうではなかったと思う。女性ホルモンが自律神経を調節をしてもいるらしいので、それがもう出てないんだろうな。今はまだなんとか耐えられるけど、おばあさんになったら苦しくて死んでしまいそうだ。

昨日の新聞に、この地区に合葬墓地を造るという記事が出ていた。うちはとっても田舎なので、まだ昔ながらの3世代家族とか多くて、他人事なひとが多いと思うんだけど、移住で来てお墓のない人たちが増えてきたようだし、私自身自分の死に際をどうしてよいかまったく見当がつかず、保健士さんに社協でなんとかしてもらえないかと相談したりしてきた。それが形になっていくようだ。詳しくは来月役場で説明会があるようなので行ってみようかと思う。私の終活の第一歩。


70年なら一瞬の夢さ
70年なら一瞬の夢さ
やりたくねえことやってる暇はねえ
やりたくねえことやってる暇はねえ


THE BLUEHEARTS ブルースを蹴飛ばせ



リンゴジュース
2022年08月22日(月)

明日明後日とお休みなのに、全く気が晴れない。疲れているかもしれない。

たまたまメールが目に留まり、スガシカオの秋の公演を申し込みした。どうなりますやら。もともとスガさんの大ファンで、アルバム10枚までは聴いたけど、独立後はあまり聞いてないんだ、実はね。ライブも行ったことない。だから生きてるうちに行っておこうかな、なんて。スガシカオほど、その音楽、歌詞に優しさが溢れている人を私は知らない。


カバンの中を見せてくれよ 僕だけにそっと見せてくれよ
リンゴ畑に続く道で 二人きりの時見せてくれよ
邪魔しない 大丈夫だよ 何も心配ない

Please make it Baby そのナイフでリンゴジュースを作ろう
Please make it Baby 君のナイフでリンゴジュースを作ろう
それを振りかざすのはあまりにも NoFutureだ

スガシカオ リンゴジュース


※これは十代の子供たちが重大な事件を起こしていた頃の曲です。








BACK   NEXT
目次ページ