人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

老人ホームで聞こえてきた曲
2022年09月13日(火)

今日は休日。

昨日はまた陽性利用者さんのいる施設へ。先日からまた罹患者が増えたらしく、立ち入り禁止区域が出来ていた。利用者さんたちは自分のお部屋におられるようで、とても静かな館内を私たち素人が消毒作業をやらせて頂きました。

この前は3人だったんだけど、昨日は二人だったので、一人2フロアずつ消毒作業にあたったら、私は一時間ほどでへとへとになってしまった。もう一人の人はホテルのパートでも一緒の人で、とにかくアスリート並みの体力で仕事をこなす人。美人でさばさばしていてちょっと怖い人かと思っていたけど、とても思いやりのある人で、共通の話題もあって意外と気が合いそう。彼女は昨日が誕生日だというので、お昼を買いに出たついでにプレゼントのスィーツを買って戻り、彼女のテーブルの上に「おめでとう、どうぞ」といってトンとそれを置いたら、なんと逆さまだった。せっかく生クリームのトッピングなんかかわいくしてあったのに、潰れて下に・・。でも「ゆうこさんらしい」と言って喜んでくれた。



赤いキャンディ 包んでくれたのは
古いNewspaper
白いペンキ何度も塗り返す 夏の風の中で
今頃 故郷のテネシーあたり
刈り入れ時さと カタコト交じりで
バルコニーから覗くあんたは
ブロンドさえも 色褪せていた

After midnight
哀しみは永遠の眠りについたかい


柳ジョージ 青い瞳のステラ1962年夏 作詞 水甫杜司



利用者さんのお部屋から聞こえてきた柳ジョージの曲。
懐かしい。
高校生の時によくラジカセで聞いていた曲。
そしてジョージさんは既にお亡くなりになっている。
この曲のリスナー世代が老人ホームに入所するようになってきたんだなぁ。。




月光は難しそう
2022年09月10日(土)

今日の作業は暑かったし疲れた。なんとかギリギリで間に合ってよかった。駐車場に辿り着いたら、いつも私を無視している先輩が帰るところ。会いたくない人には会ってしまうものだ。モヤモヤした気分で自分の車に乗ろうとしたら、付近からピアノの音が聞こえる。ベートーベン月光ソナタ第3楽章。どうも近くにお住まいの方が実際に弾いておられるよう。こっそり近づいてしばらく聞かせていただいた。最近の思うようにならないあれやこれやで疲れていたので、そんな私を慰め、鼓舞してくれているようだった。


善意の人
2022年09月09日(金)

半年ぶりに会った人。近所の人なんだけど、収穫したジャガイモを持ってきてくれた。ミカン箱一つ分ぐらい。いつもの私なら「ありがとうございます!」としか言えずに受け取ってしまうところなんだけど、今日の私は「えー?こんなに ! ご自分もお一人だからわかるよね? 無理だよこんなに ! もったいないから必要な人にあげて!」とはっきり言いたいことを言っていた。彼女にはお世話にもなっているけれど、実はそれ以上に最初からあまり好きじゃないのです。彼女が民生委員をしていた時、私は女の一人暮らしということで気にかけていてくれたんだけど、私の領域にずかずかと踏み込んでくるようなことを言い、正直最初からうんざりだった。その割に、ちょっと地域のことで聞いてほしいことがあったので話しかけたら「私そんな話聞けない!」と拒否られた。あの時私はこの人とは関わりたくないと思ったんだけど、お互い一人者同士、それと彼女の鈍感力によってしばらくの間付き合いが続いた。でも、それも半年前の再就職活動の時に、まつわる悩み相談をしたところ、ケンもほろろの適当なことを言われて「この人はもういい」と思ったのだ。それから半年。家族のいる人ならだけど、もうほとんど高齢者の域に入った女一人暮らしに、あのジャガイモはないだろう? 「冬中食べられるから」と言ったけど、そんなに日本人はジャガイモを消費しているのか? それに食品を管理するのは結構めんどくさいことである。さらにうちは寒冷地なので、冬はイモなどそのままにしておいたら凍って傷んでしまう。あれは必要な時に必要な分買えばいいんじゃない? また今回だけでなく、これまでも彼女は自分の畑で採れた余った野菜を持ってきてくれたんだけど、私はそれらのほとんどを傷ませて処分してきた。もういい加減気づいてほしい。

彼女は善意の人なんだと思う。善意だからこそタチが悪いのだ。



イレギュラーな日々
2022年09月08日(木)

イレギュラーシフトに今日も行く。陽性の利用者さんありで、今日は仕事内容もイレギュラー。

午前中2回、午後1回の全フロア消毒作業。ああいうのって特別な人たちがやるのかと思っていたら、全然特別じゃない私たちがやりました。なので完璧には程遠いと思います。でも、その施設は陽性者が初ということで、この時期まで感染者を出さなかったということは、ラッキーというより管理が適切だったということではないでしょうか。

明日はこれまで通りのパート先に行く。なんかやっとホッとする。90回ぐらい行っていたら、いつの間にかホームのようになっていた。あちらの作業の方が断然大変だけど楽しい。



追記


よく知らない人の前で喋り過ぎた。基本コミュ障なので加減が難しい。喋らないと気まずいし、喋ると後で後悔する。


予想外ばかり
2022年09月07日(水)

副所長からの指示で、昨年までいた老人ホームに週2で行くことになり、この前久しぶりに行って来た。半年ぶりの介護施設。入ったらいきなりおしっこのにおいがしたり、廊下におばあちゃんが座り込んでいたりで、懐かしく暖かい気持ちが沸いてきた。介護施設好きなんです。

そこの先輩二人は馴染みもあり、いい人たちなので、たまっていたストレスを吐き出すように、普段無口な私が猛然と喋り捲ってしまった。話してみると、自分の中でもやもやしていたことが、二人によってあっさりと片付けられてしまったり、笑い話にすら変えてくれて、ほんとは行くの嫌だったんだけど、楽しかった。

でも夜になって連絡があり、利用者さんかスタッフさんかわからないけど、陽性者が出たそうで、明日は出勤しても居室の清掃業務はなく、施設長の指示に従うようにとのこと。こういうのしばらく閉鎖になるんじゃなかったっけ?まあ私は今までのパート先に行くことになるんだろうけど。

何も思い通りにならないなあ。



BACK   NEXT
目次ページ