人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

憎き足助一族
2020年02月27日(木)

ついよせばいいのにテレビを見てしまう。ピアノのレッスンも来月は休ませてもらうことにした。やはり怖いので。先生は気を悪くしたかもしれないけど、気を遣っている場合ではないので。しかしなんかこれが現実と思えないんだなあ。

女児虐待死のニュースを聞いていられない。子供のいない私は自分の子供を痛めつけたい心理がまったくわからない。でもふと思いついたのは非力な母親は本能的に父親側につくのだろうなと。そうしないと自分の命を守れないから。私の母もいつも父の顔色を見ていた。私には関心が薄かったようで「何年一緒に暮らしてもyukoの好きなものがわからない」と言っていたのが印象的。味方になってくれたような記憶がなくて、私が悪徳歯医者に騙されて落ち込んでいた時も「自分が選んで行った病院なんだから」と言われた。その後なんとかしたくて遠方の医者に通っていた私を父と一緒になって悪口を言っていた。そのようなこと数々。それはあの人が非力だったからじゃないかなぁ。何とか男にかじりついてしか生きていく方法がなかった。心愛さんの母親もそんなものじゃないかと思う。だからといって許さないけど。

母は養女に行って育ち、かつ大陸に連れていかれて命からがら引き上げてきた人だ。どれほどの不安だったろう。親たちの都合で犠牲になってしまった。哀れである。母を犠牲にしてのうのうと幸せに生きている足助一族を私は絶対許さない。


どうなるのこれから?
2020年02月25日(火)

予想通り政府は具体策なし。自治体丸投げ。せめて集客イベント全部中止とか指示してほしかった。テレビ見てると気持ちが落ちてきてどうしようもない。まだ私は更年期世代だから少しは余力があるし情報弱者でもないからいいけど、70歳越えの高齢独居の人なんてどうすんの? 様子見てたら死んじゃうよ? せめて安倍じゃなかったらと思わずにいられない。


これって現実?
2020年02月24日(月)

コロナストレスでよれよれ。一人で耐えるのはなかなか辛い。刺激の強いテレビは見ないようにして、呑気な内容のラジオを聴く。宮藤勘九郎さん自分の舞台がストレスと言っていたけど明るく笑わせてくれて助かった。専門家によるとこれから2週間ほどが山とのことで人との接触をなるべく避けよ、と。まあアバウトだな。そうなるとヘアカットとかどうだろ? ピアノレッスンも・・。それに、来月から介護施設でパートすることになっているんだけどどうなるかしら? 

なんか、総じて音楽やってる人たち呑気な気がする。ピアノYoutuberたちとか特にね。その他もなかなか中止が聞こえてこない。買っちゃった3月のチケット全部中止で払い戻しになってくれないかな。辻井君の名古屋、清塚の松本はあきらめというよりもう行きたくない。


今は危ないよなぁ
2020年02月22日(土)

今日は県内の国立音大卒業生と国府弘子さんのコンサートチケット持ってたのだけど行かなかった。出演者側の方たちも悩んでいたみたい。がどうやら決行したらしい。複雑・・。

来月辻井くん、どうしよう・・。


私はビクビクタイプ
2020年02月19日(水)

来月たまたま3つもコンサートチケット取ってしまった。名古屋の辻井くんのライブは行きたいけどやっぱり不安。今日レッスンだったので先生だったら行くかと聞いてみた。はっきりは言わなかったけど先生は行くタイプだな。今も用事で東京には行ってるみたいだ。どうしよう?

そして明日は歯を抜く予定。親知らずが立ち上がってきて生えてる歯をダメにした模様。気が重い・・。




BACK   NEXT
目次ページ