人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

毒親父の血を引いている
2018年08月06日(月)

私はカメラ依存のようなもので、撮影は勿論、カメラそのものが好きで数台所持している。使わなくなったものでも手放す気になれない。この頃は一眼しか使わないんだけど、某フリマでファインダーつきのコンデジを見つけ、その黒いフォルムとともに一目惚れしてしまったのだ。そうなると頭の中がそのカメラのことばかりになってしまい、結局買った。届いたものは思ったよりきれいで大満足 ! しかしコンデジ他にも持ってるし、あまり使い道が・・・? まぁ気軽に持ち歩けるから無駄ではないはず。(と正当化している)

しかしだ。またもや欲しいカメラが出てきてしまったのだ。今まで使ったことのないSONY製。私は新しいものには興味がなくて、これも2009年リリースのもの。画素数なんて1000もあれば十分な気がするんだな。オークションなんで誰かが入札してくれたらあきらめられるけど、即決で手を出してしまいそうな自分が怖い。

そんな自分にうんざりしている中、長引いている亡父の部屋の片づけで、ふと何か金目になるようなものはないかと押し入れの中を覗いたら、重いバッグがある。中を見たらフィルムカメラが6台 ! 奴が写真好きだったのは知っていたけれど、どんなカメラを持っているかなんて興味もなかった。取り出したそれらは、アンティーク感たっぷりで、すこぶる私好み。フィルムカメラに興味を持ちかけていた私には渡りに船的な。で、オモッタね。私のカメラ依存、カメラ収集癖は私のせいじゃない。親父の血なんだよ ! あの毒親父のせいなんだよ !!


毒親育ち
2018年07月24日(火)

生田悦子さんについて、なかなか過酷な人生だったのだなぁと知った。毒親に人生歪められたのは勿論私だけじゃない。そう思っても、今日はずっと気持ちが沈んだままで、高校時代の同級生のことを呪っていた。


大雨
2018年07月09日(月)

このエンピツを始めた15年以上も前、お知り合いになった広島安芸の方。ご無事でしょうか? 心配です。

どうしてこんなに日本は災難が続くのでしょう? 


虚しい日
2018年07月06日(金)

ヤフーでオウムの記事を見たらコメントが意外と少ない。もう20年以上も前の事件だから、よく知らない人が多くなっているんでしょう。愕然。

あの頃、全部の裁判が終わるまで20年ぐらいかかると言ってて、気が遠くなるようだったけど、あっという間に20年が経ってしまった。そしてその日は来た。麻原は別として、他の人たちはオウムに出合わなければこんなことにならなかったのだから。彼らがやったことは許されないけど、でも彼ら個人のことを思うととても切ない。


フリマにはまった
2018年06月22日(金)

今頃になってメルカリにはまってしまった。今のところ2つ売れた。売れると嬉しいものですね。なんて、こういうの初めてなわけでもなくて、10年前にヤフオクにはまって200ぐらい売ったと思う。でも、しばらくやってるとつまらないことにケチをつけてくる人がいたりして、嫌になってやめてしまった。私はこういうささいな他人とのかすり合いがダメ。今日もコメント欄に無遠慮なことが書いてあって、そうするともうちょっとげんなりするんだけど。だけど、フリマアプリにはまる原因の一つはリサイクル業者のたたき買い? びっくりするほどの安値で買いたたかれておもしろくなかったから。確かに、あれの方が断捨離は進むけど、なんか後味悪いから。



BACK   NEXT
目次ページ