いぬとこ日記
うにゃ



 毛玉

毛玉がある場合は、
まずきちんとブラッシングして毛玉を取ってから
シャンプーするのが基本です。
が、時間がかかるし、毛を傷めてしまったり、
皮膚を傷めてしまうこともあるし・・・・ということで、
ウチでは毛や皮膚の状態を見て問題が無いようなら、
軽くブラッシングしてきちんと取らないでシャンプーをしています。
但し、毛玉やもつれをそのままにして洗うということは、
洗い残し・すすぎ残しをしやすくなるので、
入念に注意して行います。
そして、コンディショナーをして、
ドライヤーで乾かしながら毛玉を完全にとってしまっています。

ポイントはコンディショナー。
ウチでは、色々試して今は2種類使っています。
1つは、5倍くらいに薄めて使用し、洗い流すタイプ。
もう1つは、7倍くらいに薄めて使用し、洗い流さないタイプ。
毛質と毛玉の状態で使い分けています。

しかし、マット状の毛玉は例外です。
こればっかりは、バリカンなどで短くするのをお勧めしています。


2004年01月16日(金)



 仕事のペース

ウチの店は「犬の床屋」である。
ま、トリミングサロンでも美容室でも
トリミングショップでも良かったんだけど、
気軽に利用してもらえたらな〜って思って・・・。

さて、それで1日の仕事なんだけど、ウチは完全予約制。
前日までに予約してもらうという形。
1日で受け付けているのは、午前1・午後2という件数で、
一般のお店としては少ないです。
でも、ウチは基本的に送迎サービス付なので、
1人でやってるとちょうど良い位(営業時間は10時から18時)。
週に3日は妹(トリマー)が手伝ってくれるので、
もう少し予約を入れてって感じでやっています。
ある意味、仕事の合間や終わってからウチのDOGSの世話も出来ますので、
恵まれた環境でやらせてもらっているかもしれませんね。

送迎に関しては、賛否両論あるかと思いますが、
立地などを考えると、来ていただくよりも
迎えに行ってしまったほうがお客様が楽かな?と思って行っています。
店舗としてOPENにしていないので、今の形をしばらくは続けるつもり。



2004年01月17日(土)



 勉強・・・・

今日の仕事は、シーズー・ダックス・イングリッシュコッカー。

シーズーは、14歳。
耳は遠くなってるけれど、他は大丈夫。
ただ、昨年頚椎を痛めてしまってるので、
負担にならないように、注意しつつ手早く終了〜。

ダックスは、シャンプーだから、爪を切って、足裏をカットして、
耳の手前やのどの無駄毛を整えて終了。

メインは、コッカー。
コッカーと言えば、学生時代は「アメリカン」という感じでした。
今では、見かける機会も増えたけれど、
当時は「イングリッシュ」はほとんど見かけることが無く、
私がトリミングをすることがあるとは思ってもいませんでした。
なので、どうしても知識不足・・・・前回のトリミングの時は、
資料集めに奔走し、四苦八苦して仕上げました。
今回は、前回よりもバージョンアップできたと思うのですが・・・・。
あ、写真撮って、UPしないとわかんないですよね〜。
ついでに、今日来た子は、大人しいし、賢い!
トリミングの仕事をしてると、
こういう子に出会うので「この犬種飼いたいな〜」って思ってしまう。
サイズもちょうど良い感じだしって。
そのたんびに、ウチには7頭いるじゃない・・・・って、我慢(笑)。


2004年01月18日(日)



 シーズン

シーズン=発情期ってことですが、
ウチには4匹雌が現在いて、3匹は避妊手術済み、
1匹だけ手術をしていません。
手術には賛否両論あるのですが、
私の場合は初めて飼った犬を「子宮蓄膿症」で10歳のときに亡くしました。
当時、動物看護師として働いていて、
この病気のことを十分理解していたはずなのに、
自分の犬は大丈夫という過信の為の失態でした。
そのことがあって、
繁殖しない子には手術をするという選択をしています。

じゃ、1匹は繁殖してるのか?というとNOなのです。
実は、この子は先天的に心臓と脳に障害があります。
どちらも、生後2歳過ぎまでは気がつきませんでした。
更に、気管虚脱ということもあり、
予防のための避妊手術のリスクが大きすぎるということで、
手術に踏み切っていません。
万が一、子宮蓄膿症になったらと、考えるとブルーな気持ちになります。
現在、9歳になります。
毎回、頼むよ〜〜〜〜って様子を観察しています。



2004年01月19日(月)



 金持ちA様

↑という番組がある。
本日は「ペットサロン」と言う事で、しっかり見た。
ま、成功者=A様、そうでない人=B様という図式で、
どこがターニングポイントだったのかってことが簡単にわかる
番組構成なのです。
成功者は、年商が1億にもなるらしいと・・・。
ま、ペットサロン=トリミング&グッズ販売(カフェ経営)
ということでの数字でしたが。
ふむ〜〜〜〜、ウチはグッズ販売はしていない、
飼い主さんがトリミング中の状況を見れるようにはなっていない・・・・と、まぁA様には程遠いってことが判った(笑)。
たとえA様にはなれなくとも、
少しずつでも自分の色が出せる店作りはしていきたいと思った。

2004年01月20日(火)



 ねこの草

今日、近所の花屋さんへ植木鉢を買いに行ったら、
ねこの草が1鉢100円で売られていた。
結構いい感じに伸びていて、
鉢も大きめだったので2つ買って帰ってきた。
ウチの子達は、皆草好き(笑)。
庭にある草花はそろそろ咲くかな〜って頃に
ブチブチとちぎられてしまう。
おかげで、母は庭ではなく玄関先や駐車場に植木鉢を置き始め
庭にはさみしく花台だけがポツーンと・・・という現在。
ちなみに、リビングに切花を母が飾っているのだけど、
ウチの子達はもちろん花をちぎっている(笑)。
床に置いておくからなんだけどね。

さて、早速1鉢設置してみたら、
7匹中4匹が群がって食べ始めた。
3匹は無関心。
約5分後には15cmほどあった草の丈が
1cmほどにきれいに刈り取られていた。
床には若干の切れ端が残る程度。
たった5分だったけど、楽しんでくれたようだった。


2004年01月21日(水)



 悩む

基本的に1人で作業することが多いのだけれど、
ん〜〜〜〜〜って悩むことがある。
それは、すごーく爪切りや足裏など足先に関するトリミングが大嫌いな子に対する対応。
以前動物病院で働いていたおかげで、
多少の暴れる子の保定は出来るのだけれど、
命がけで逆上して暴れる&噛み付くという子の扱いがね〜。
別の所に以前行っていて、断られたとか・・・・。
なので、口輪とかエリザベスカラーは犬のほうがわかっていて、
見ただけで噛み付いてくる。
現在、そういう子がウチの店には3頭いる。
毎回、チャレンジしてみて
無理ならやらないという方針でやっている。
力対力にならないように、
できるだけ逆上させないようにというのを心がけて・・・。

今日は、そのうちの1匹だった。
足裏も爪切りも出来なかったが、珍しく足先を洗わせてくれたし
(乾かすときに持つのは許されなかったけど)、
足回りもはさみに噛み付かずに切らせてくれた。
1歩進んだのだろうか?
次は他もやらせてくれるといいんだけどね。
ちなみに、足以外ならあとはOKっていうのも、この3匹は共通してたりする。

2004年01月22日(木)
初日 最新 目次 MAIL