大学教員の日記

2023年03月07日(火)  小学校御礼訪問

 いつもの時間に移動。今日はゼミ学生が卒論でお世話になった小学校をゼミ生と共に御礼訪問。へき地校なだけに、まだ雪が残っていた。一人の学生の卒論に多くのデータをいただいただけ。それだけではなく、先生方の情熱を直接見たのが何よりの学び。自分も縁ができたので、有難い1年だった。

 その後学生に初任としての過ごし方をレクチャー。あっという間に時間が過ぎ、駅に送る。その後、近くまで来たので教育財産をフィールドワーク。20年も前に家族でも来たことがあり、懐かしかった。

 帰宅後は今週に迫っている教育実習事前指導の準備。昨日、今日と相当の時間を割いている。明日までかかりそう。



2023年03月06日(月)  打ち合わせ3本

 今日はテレワーク。打ち合わせが3本。一つは次年度の校内研究会にテーマや内容に関わって。遠くなので今までなかなか伺うことができなかったが、規制も緩和され今年は行くことができそう。次にゼミ生の進路相談。今年進学する先輩がいるので頼もしい。さらに、夜は管理職オンライン学習会。今日も各学校の実情等を含めディ―プな内容で面白かった。

 空いている時間であれこれ準備。余裕があるはずだったが、3月も一気に過ぎている…。



2023年03月05日(日)  原稿の取り組み

 本日会議の原稿の取り組み。もっと早く仕上げるチャンスもあったのだが、ぎりぎりになってしまった。書く内容は決まっているので、あとは書くだけなのだが少し「原稿を書く」ということに遠ざかっていたので、エンジンをかけるのに時間がかかってしまった。(本当は毎日書かなければいけないものがあるのだがー)

 合計12ページ分。午前中からずっと取り組み、21時の会議の20分ほど前に仕上がって送付。その会議については今度のことについてあれこれ。力のある皆さんの会議はよき学びにもなる。

 来週の予定の確認。まずは土日をあてに計画していたことを明日挽回したうえでがんばろう。



2023年03月04日(土)  学び多き学会参加

 自分が理事を務める日本学級経営学会にオンライン参加。本当にすばらしい学会に参加させていただいているのだと実感している。午前中の講演・鼎談はもちろんだが、午後の発表のレベルの高さに毎回感心している。自分もその組織に役員の末端として関わらせていただいていることに感謝である。もっともっと学ばないといけないなー。次年度からは対面になりそうということで楽しみである。

 夕方から少しリラックス。原稿の文献をリサーチしているうちに、どんどんと出てくる。さらに後回し。



2023年03月03日(金)  連絡あれこれ

 今日はテレワーク。体力的には有難い。ただし、連絡の多い日。返信だけではなく、資料を作成したり、考えたりした一日。予定としていた原稿はさらに後回し。早めに取り組む予定が結果的に土日回しとなってしまった。

 人事的な情報もあれこれ。自分は無縁になったが、毎年3月上旬はソワソワしていたことを思い出す。



2023年03月02日(木)  文献を読む

 今日はテレワーク。取り組むべき原稿があり、その文献読みがメイン。大学からもあれこれ連絡が入ってくる。
 夕方からの電話に急遽対応。一覧表にすると、今年度の学生たちがいかにがんばって採用試験に取り組んだかがわかった。不合格組はそれはそれで貴重な人生体験。これは自分がよくわかる。

 新刊についての追加の連絡。1稿での締切が遅くなってしまったのでご迷惑をおかけした。今度は早めに仕上げよう。



2023年03月01日(水)  今日から3月

 いよいよ今年度の最後の月。消化されていない有給休暇を取得。まったくのオフになるわけはなく、さまざま連絡をとりながら過ごす。

 別途行きたいところ2ケ所訪問。休暇ではなければいけないところだけに、有難かった。オフすることの大切さを感じた日。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA