大学教員の日記

2023年03月14日(火)  振替日

 今日は先週の休日出勤の振替。いつものなら振替もだいたいは仕事なのであるが、今日は午前中はゆっくりと文献を読ませてもらった。原稿がらみの文献なので結局は仕事なのであるが。

 午後からは散髪。タイミングよく待ち時間なしですぐにさせてもらった。その後リフレッシュで温泉。家のこともあれこれ。夜は現実に戻り目の前の仕事に取り組む。



2023年03月13日(月)  あれこれ

 今日は午前から事務仕事。昼までかかってしまった。提出のために該当役所に行くが駐車場が満杯。仕方なく近くの駐車場に停め、雨の中、歩いて受け入れ箱に提出。今までとは異なり、外で24時間、いつ入れてもよいとのことだった。次年度からは早朝や夜に立ち寄ろうと思う。

 午後は会議が1本。夕方から懇親会。楽しい時間を過ごすことができた。早めに終了し帰宅。20時から学会のオンライン会議。次年度のことで関わりがありそうなイベントが一つ出てきたので、お手伝いの申し出。頑張る先生方を応援するのが自分の役目である。



2023年03月12日(日)  休養優先で

 いつも通り起床。家族は仙台のイベントへ。今回は娘も帰宅していたが、自分の仕事のために少ししか時間を共有することができなかった。それでも元気そうで何より。

 今週および昨日のフルタイム業務(いつもの16時間…)の疲れで、今日は休養をしなければいけないと決めていた。一定時間休養したあと、午後になってから原稿関係の仕事。夜はWBCの野球の試合。今日も安心して見られる勝ちゲームだった。

 明日はテレワークということで少しのんびり。確定申告の計算。



2023年03月11日(土)  教育実習事前指導

 標題の仕事のために、朝早くから出発。8時前に研究室着。研究室で一息ついてから、集合場所へ。本日の予定を確認。すぐに事前指導会場へ。

 午前中は3コマ。うち一つは自分の90分の講義。昨年度と少し変えたが、教育実習の趣旨からすればさらに変える必要があると実感。昼食のあと、午後の1コマと教科別指導。高校の先生の話がすばらしかった。

 終了後、後片付け。センターに戻って確認事項をあれこれ。自分が担当業務ということで無事終了にホッとする。18時すぎに帰路へ。2時間あまりかかり帰宅。急いで晩御飯をとってから、21時からオンライン学習会。今回もよき学びの会となった。次回からどのようになっていくか楽しみである。



2023年03月10日(金)  学生模擬授業

 今日は午後から大事な教育実習事前指導があるので、そのための準備。学生たちが模擬授業を行うので、こちらも一生懸命に準備してきた。その前に午前中は教授会。

 早めに教室に向かうと、何人もの学生たちが板書練習をしていた。その姿勢が大事。34名が4グループに分かれて一人20分ずつ授業。真剣に準備をしてきたことがわかる授業ばかりだった。私も簡単にコメント。

 終了後すぐに石巻に向けて移動。19時から懇親会。ディープな話ができて何よりだった。23時近くに帰宅。今日も野球応援。見事な勝利だった。



2023年03月09日(木)  学校訪問・学生ランチ・会議

 今日は早くから学校訪問。短時間で次年度の依頼事。快諾を得られたので、一安心。これで次年度からの学校体験の変更がスムーズにいきそうである。研究室に戻り、学会の紀要の下書きチェック。理事としての大事な仕事。昼休みは明日の模擬授業のために板書練習をしている学生たちとランチ。雑談も楽しかった。

 午後は次年度の自分の講座に関しての案を作成。何とかまとまったので、送付。その後学科会議。次年度の自分のタスクもわかった。

 帰宅してWBCの野球を応援。原稿の引用の確認等。



2023年03月08日(水)  選考業務

 今日は教育実習事前指導に向けて、朝のうちにすべき業務があり、5時台に出発。大学にも早く到着し、予定の仕事。時間はかかったが無事データ化できた。

 10:30から教職課程センター。選考業務。午前は書類審査、午後は面接。無事終了。教職を目指す学生たちを応援した。原稿の再校のチェックののち、駅前で待ち合わせ。とある会の1回目(実質2回目)。これからの方針を決める。終了後車で帰宅。今日も22時過ぎ。朝が早く夜に会があると長い一日になるのはいつも通り。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA