大学教員の日記

2020年07月31日(金)  7月も終わり

 今朝の新聞に昨日お亡くなりになった台湾の李登輝さんの記事。もう13年前になるが、当時勤務していた小学校の6年生と共に後藤新平生誕150周年祭というイベントでお話を聞いたことがあった。超ビッグな方が地方の小都市に来られるということで、会場の後藤新平が作った公民館はマスコミやガードする人々でいっぱいだった。日本語の短いスピーチに感銘したことを覚えている。そして、そのオーラも。

 今日は研究からスタート。移動時では昨日の会議を受けて共同研究に関わる様々な構想。学内では後期講義の連絡。雑誌原稿の修正。夕方になってから、NPO法人の理事会。新しい時代に入っていることを実感する会議だった。夜は疲れが出てきたので、文献読み。明日からのオンライン夏合宿の準備。


 今日で7月も終わり。1ケ月が本当に早い。今月は学内業務の他に、学校現場に数校入ることができたり、執筆活動が進展したりと6月とはまた違った展開ができた。8月から9月までが自分の研究や取り組みで重要な月となるので、ひと踏ん張りである。



2020年07月30日(木)  原稿・研究・会議

 起きてからすぐに原稿。昨日終わらなかった分。一通り書いた後、細かくチェックして書き直しに時間を割く。ようやく提出。

 10時共同研究のオンライン会議。1学期はコロナ禍の影響でモニター校の学校訪問が挨拶程度しかできなかったので2学期に期待。現在準備中である。一方、訪問は計画していなかったモニター校からは貴重なデータも届き有難い限り。今後の研究方針を確認。

 その後、研究。あれこれ構想。13時からは学科会議。後期のこと、次年度のことであれこれ。その後、入試関係の会議。夜はさまざまな連絡が入ってきて、その対応。



2020年07月29日(水)  ふたんの講義と違った形で

 講義デー。その前にすべきこともあれこれあり、ぎりぎりまで取り組む。教育学演習では、プレゼン作成作業に入ったので一人一人と個別相談。オンラインでも容易にできる点はありがたい。学級経営論のテーマは学級事務。これについては学生たちもイメージがつかめなかったものも結構多かったようで(現場ではないとわからないのは当然)様々な感想が出てきた。読解・作文の技法はレポート等にもつながるものであり、参考になったようだ。3コマの講義に力を注いだので終了後は少し休息。夜になってから執筆作業を再開。

 そのような中、岩手でもコロナの感染者が出たというニュース。盛岡と宮古ということで、地元からはかなり離れている。いつかはこの日は来ると思っていたが、とうとうという感じである。そのニュースに注目。



2020年07月28日(火)  仙台は大雨

 今日はいつもより早く移動。総務課に昨日の作成の文書を提出。加えて一つのお願い。スムーズに進むことを願う。研究室で関わっているプロジェクトの仕事。予想以上に時間がかかったが、よりよいものになったと思う。11時からはオンラインでの打ち合わせ。このごろは減っていたが、これで5日連続。

 同僚と情報交換。こういう機会は今は貴重。午後になって原稿の取り組み。16時から重要な打ち合わせ。情報交流を含め19時すぎまで。今日は帰宅も遅くなり、帰ってからは少しだけ原稿の取り組みの続き。



2020年07月27日(月)  今週で7月も終わり

 気づけば今週で7月も終わり。土曜日は8月である。コロナの影響であちこちからお聞きする話は、夏休みが8月上旬からということである。(岩手は休校がほとんどなく、すでに夏休み)今日も雨で暑くない気温なので、7月末という感じがしない。

 さて、午前中は事務仕事と原稿の下調べ。事務仕事では各部署に今日もお世話になった。午後になって講義2コマ。社会科教育法は今日は指定した教材で授業プランを立てるというもの。今までの学びを生かして学生たちはがんばっていた。時間まで全員提出。オンライン講義の準備の難しさ、大変さはあるが、学生たちの出席率の高さはプランである。

 その後も事務仕事の続き。プリンターが不調。かなり使ったので替え時か。20時から研究会の打ち合わせミーティング。よき企画ができそうである。昨日の遅寝と大雨で寝られなかったこともあり、今日は少しだけ早寝。



2020年07月26日(日)  今日も取り組む

 今日も昨日に続いての取り組み。大学院のゼミ夏合宿の仕事から。時間をかけて行う。休日ということで家のこともあれこれ。

 午後になって、8月の講師役の資料作成。今回のテーマは新しいので、かなりの時間がかかると覚悟をしていたら、その通りになってしまい、夜までかかってしまった。この4日間にすべきことがあれこれあると初日に記したが、見通しが甘く6割ぐらい。時間はかけたがなかなか進まないのはいつものことではあるがー。

 夜は3日連続のズーム・ミーティング。懇親を深めることができた。



2020年07月25日(土)  今日は雨

 今日は天気予報通り雨。それほど激しくなく、午前中にはあがる。予定していた仕事はあったが、朝に情報が入りその仕事が優先。その他、あれこれ他の仕事も入っている。休みの日でもあれこれ動いていることを感じる。

 午後になってから講義準備。今回もあれこれ参考文献を確認。過去の自分の原稿が今回も役に立ちそうなので掲載。執筆時の頃を思い出す。逆に執筆時はこんな風に役立つとは想像していなかった。

 夜はゼミ夏合宿に向けての会議。ラストスパート。一週間後である。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA