大学教員の日記

2019年10月03日(木)  4年生飛び込み授業・講義

 朝,本日の飛び込み授業の内容を再確認。10時前には,岩谷堂小学校へ。6月以来。かつて同僚だった校長先生にご挨拶。あれこれ近況を交流。3時間目が,4年生の社会科授業の参観。若い先生だったが,授業の準備がすばらしく子どもたちも学習意欲が高かった。終了後に授業について個別に指導助言。これからも伸びていくであろう。

 昼食後,飛び込み授業をする教室へ。4年生に地図指導。これはこの時間の指定ということで,地図帳と少し副読本を活用しながら,楽しむことができた。放課後の校内研で,講義を1時間あまり。学校が1ヶ月後に,生活科・総合的な学習の公開研究会を控えている中,その授業に通じる内容となることを願って話をさせていただいた。先生方にも熱心に聞いていただき,嬉しい限り。今回は指定された内容であったが,逆にすぐに飛び込み授業ができる内容であり,一つの定番ができたと言ってよい。

 帰宅してから,一日溜まったメールに対応。明日のプレゼンの再確認。追加修正をする。



2019年10月02日(水)  面談最終日

 学生面談の4日目。今日が最終日。今日も学生たちのがんばりぶりを知ることができた。4日間で合計14名の面談をしたが,一人一人へ適切なアドバイスをするために,もっと自分も様々なことを知っておかなければいけないと感じる。この面でも,勉強である。

 今日も気持ちのよい秋晴れ。まだクールビズに近い感じ。午前中は面談の他に明日の講師役に関わって,さまざまなやりとり。助けてもらう。講義は社会概説。社会科の目標と内容も踏まえて,様々な資料や教材開発にも触れた内容で行う。力を入れて準備をしているので,反応が嬉しい。

 同僚とも様々な情報交換。お願いごともさまざま。夜は今後のことについてあれこれ。



2019年10月01日(火)  今日から10月

 今日から10月。衣替えで長袖シャツで出勤。しかしながら,季節はずれの暑さでネクタイをするまでには至らず。長袖のクールビズとなった。しばらしくは続くかもしれない。

 今日も早々と出勤。印刷,各種連絡を次々と。面談も3日目となり,今日も学生さんの思いをあれこれ聞き,自分にできる支援を考える。講義は2コマ。準備をした甲斐のある反応が出てきて,前回の反省も生かされた。さらに今日は夕方から連絡が多く,メールの返信に時間をかけた。

 帰宅後は,講師役と講義のプレゼン作り。その間もあれこれ対応や調べごとが入り,未完。明日回しに。



2019年09月30日(月)  消費税8%最後の日

 今日は講義準備と講師役準備に時間を割ける日。該当学校の担当者さんともやりとりをして,指導案やプレゼンに取り組む。事務仕事も前進。朝から夜まで,時間をかけることができた。

 消費税が8%も今日まで。そういえば5%から8%に変わったのか,正確に覚えていない。(調べてみたら,2014年4月。我が家が進学,就職でバタバタしていた日だったので,記憶が薄かったのかもしれない。)夕方にガソリンスタンドにオイル交換で立ち寄る。駆け込みではなく,もともとの予定日。控室から見ていると,次々と車が入ってきていた。明日からは税の計算は一部を除いてしやすくなるが,そのうち収入がなくなったときに,この消費税の負担を感じるようになるのだろう。



2019年09月29日(日)  あれこれ準備

 ここ数日は秋晴れのよい天気が続いていたが,昨晩は久しぶりの雨。それでも過ごしやすい毎日が続く。休日ではあるが,仕事は毎日必要なので少しずつ。昨日に続いて文献研究と講義準備。総合的な学習も今年度のフィールドになっているので,様々な文献を読んで学んでいる。

 久しぶりに家族で少し長めの外出。貴重な機会。9月も明日で終わり。今年度も半分が終わる。早いものである。



2019年09月28日(土)  ラグビーで見事な勝利

 いつも通りの起床。ただ,今週は夜遅くの帰宅が多かったので,日中の昼寝で体力を回復。この3週間は,移動することも多いので,こういう時にしっかりと休みをとらなければと思う。

 日中は文献確認や今後のスケジュール管理。ラグビーワールドカップでは,強豪のアイルランド戦で見事な勝利。「もう奇跡とは言わせない」という実況が印象的だった。目標に向けて努力し続けた結果。今の自分にも必要なことである。



2019年09月27日(金)  面談&資料作り

 昨晩は会議が遅くまでかかったが,早起きをしていつものように早いうちに大学に到着。来週の講師役の資料作り。途中まで。

 10時過ぎからチューターをしている学生の面談。今日も一人一人の思いを聞くことができ,何より。2年生は特に進路についても真剣である。4人とじっくり話す。終了後,図書館。先月の「内外教育」誌にJEESセミナーのことが掲載されていたという情報があり,確認。こういうときには,大学の図書館は有難い。

 その後,資料作りの続き。仕上げてから送付。今までの先生方のがんばりを応援するようなプレゼンを当日はする予定。今日は明るいうちに大学を出て帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA