大学教員の日記

2019年08月14日(水)  少しのんびり

 昨夜に続いて,起きてからすぐに資料作成の続き。8時台には終え,送付。その後返信が来る。お盆中でもがんばっている人がいるのは励みになる。

 一息ついてから親戚宅へ。お年は召しても元気そうで何より。帰宅してから,睡眠不足を補う。移動し,夜は温泉。美味しい料理をいただく。少しのんびり。



2019年08月13日(火)  成績登録・資料作成

 今年は例年と異なるお盆。一昨日に墓参したので,今日は在宅であれこれ。早いうちに一昨日からの仕事の成績登録を終える。昔みたいに1回のテストで終了というわけではないので,これぐらい時間がかかるのは今は当然のことであろう。続いて,来週の講師役の資料作成。新しい分野のこともあり,こちらも資料をあれこれ探す。その中で考えることもあり,今日中には終わらず。自分の専門性を高めるには必要なことである。

 台風接近のニュース。日本への上陸はあさってのようだが,自分の移動とはずれている。このままずれていればいいがー。



2019年08月12日(月)  引き続き成績処理

 昨日に引き続いて成績処理。一日費やす。前期の最終講義後,10日間は一気に過ぎてしまったので,本日ようやく…というところ。締切日まではまだまだあるが,すべきことが9月中旬まで詰まっているので,早く終えるのに越したことはないと思い,頭をかなり使った。当たり前だが,2年目になると仕事量が変わってくるのはどの業界も同じ。より一層のスピードアップが求められる。

 多くの最終レポートを改めて読みながら学生たちの成長ぶりを感じる。これは小学校教員時代の学期末評価と同じ感覚。間違いがないように入念なチェックを繰り返し。ほぼ終える。明日一部講義の最終チェックで終了予定。

 次女を新幹線駅で見送る。今まではちょっと違ったお盆になりそうである。テレビでは34年前の日航機墜落事故の特別ニュース。先月,「沈まぬ太陽」を見ていただけに,今年は見方も少し違った。



2019年08月11日(日)  成績処理

 まだまだ暑いものの,先週猛暑日が続いたせいか,それに比べたらたいした暑さではないと感じてしまう。

 さて,お盆が近くてもまだまだ仕事は終わらず。(もっともお盆中の時間は研究で取り組みたいたいことに注ぎたいと考えているがー)今日は成績処理に時間を費やす。全体の4割ほど。待っていた書籍が届いたので,斜め読み。プレゼンで使えそうで有難い。依頼されなければ,こういう学びは今の自分ではない。

 長女は今日帰宅するということで見送り。次女も明日の朝まで。昨晩話し合った恒例の年末旅行の予約。



2019年08月10日(土)  家族そろって墓参

 今年の夏は娘たちの仕事の都合で今日が揃う日。午前中は家のことをあれこれ。打ち合わせ。玄関も新しいものになった。午後になって墓参。夜は外食。暑さも今までほでではなく,いくぶんか過ごしやすかった。今日だけは仕事は控えめに。ネット関係の連絡のみ。



2019年08月09日(金)  授業力向上研講師

 朝,次の講師役のために本を注文。もっと早く見通しておかなければいけないのだが,今はこれが限度。今日の講師役の資料とプレゼンの確認。

 8時半前に岩手県立総合教育センターへ。6月以来。先生方が丁重にお迎えをしてくださった。所長さんにご挨拶。9時から中学校社会の授業力向上研修(免許状更新講習)が開始。一昨年まで3年続けて講師役をしていたが,昨年度は大学事情が分からずお休みをしていた。今年度は縁あって行うことに。

 今までの資料をベースにしつつも,2年前とは教育事情も違うので,半分近くをリニューアル。準備には時間がかかったがその分,自分の幅も広がった。先生方にも熱心に聞いていただけだ。受講者の中に,28年前の1年担任時代に隣の隣の学級の子がいて雑談。初の学年主任の学年(+卒業まで在籍していた学校)だったので,他学級の子も結構覚えていた。「一番よく遊んでくれた」という声に「他学級の子たちともよく遊んだいたのかー」と思い出した。当時のスーパー教務主任さんの影響であろう。

 今日の昨日までの猛暑日ではなくなり,通常の真夏日。異常な暑さも一段落か。帰宅すると今週続いていた自宅玄関周りの工事も終えていた。夜は長女が帰宅するため新幹線駅。やはり多くの出迎え。お盆も近いことを実感。



2019年08月08日(木)  健康診断

 早朝に出発し,大学にも6時台に到着。健康診断の列に並ぶ。7時に受付し,あれこれ検査。大学教員になってから運動不足が顕著で体重も少しずつ増加。必要性は十分認識しているのだが…。

 終了後,すぐに泉キャンパスに移動。朝の市内の渋滞を避けるために,高速利用。30分ほどで到着。事務仕事と講師役の準備。目処がついたところで退校。

 帰宅してから明日の準備。引き続き別の講師役の準備と研究。夏はこのまま過ぎそうである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA