大学教員の日記

2019年06月25日(火)  久しぶりに公共交通機関で

今日はわけあって公共交通機関で早めに出勤。地下鉄からバスに乗り換えようとしたら,本学1限目に向かう学生の列が100mぐらい続いていたので,その便は断念し,駅前で30分ほど事務仕事。空いたバスで向かう。

今日の講義は2限と4限。どちらも作文を書かせる機会があり,よき中身に感心。空いている時間に事務仕事を様々行うが追いつかず。焦っても仕方がないので,一つ一つ着実に片付けることを心がける。

お世話になった方からの仕事の依頼。何とか力になれればと思う。

2019年06月24日(月)  NHKで打合せ・指導案の続き

朝一番の新幹線。東京で乗り換え,9:30前には渋谷へ。ピークではないものの,朝の通勤時と重なり,都会の人の苦労を少しだけ感じる。今日はNHKで打合せから。5月もだったが,かつての自分もお世話になっただけに,違う立場で貢献できればと思う。

12時前に終了し,昼食後新幹線移動。車中で事務仕事。戻って昨日に引き続き指導案検討。対象とする内容は決まっているのだが,もっと適切な資料がないか探す。引き続き考えよう。その後,教科書展示会へ。終了の時刻が迫っていてじっくりとは見ることができなかったが,目的とする部分については閲覧することができた。会場でかつての同僚とお会い,少し雑談。

講師役や研究関係のことで本日は連絡が多い。週はじめのパターンである。

2019年06月23日(日)  お参りと次の指導案

9時過ぎにホテルをチェックアウト。毎年1度のお参り。今年も来ることができたことを有難く思う。その後,お寺であじさい観賞。多くの皆さんが訪れていた。

午後になって現実に戻り,指導案作成。6月は毎週飛び込み授業や本格的な模擬授業が続くが,これも自分の大切な役目である。

2019年06月22日(土)  オープンキャンパス

本日はオープンキャンパス。他の大学さんも同じ時期にするので,テレビでのCMがこのごろは盛んだった。本学のCMもよき内容。

早めに大学に行き,ホーイ記念館で事務仕事。9時前に会場の8号館へ。簡単な打合せ。アルバイトの学生さんたちも来て,雑談。1年生と話す機会はほとんどないので,いい時間だった。多目的実習室に行き,プレゼン準備。自分の担当は「教育学科の学びを体験しよう」。合計4回,高校生対象(+保護者)にプレゼン。熱心に聞いていただけた。14時過ぎにメイン会場に戻り,待機。15時に終了し後片付け。今回も充実したオープンキャンパスになった。

終了後,仙台駅に移動。家族と合流し移動。21時近くに到着。

2019年06月21日(金)  胆沢第一小学校で飛び込み授業・講義

午前中は事務仕事をあれこれ。予定されていた外勤も一通り終わらせることができた。

早めに昼食をとり,胆沢第一小学校へ。5年生対象の飛び込み授業と講義。今年度から社会科の研究をするということで,かつての同僚だった研究主任から依頼が来たのは3月だった。ようやく訪問することができた。学校にはかつての同僚が数名。さらに管理職のお二人もかつてお世話になっただけに,恩返しのような気持ち。

5年生の子たちは担任の先生の指導力で明るく発言も多い学級だった。ほとんど教科書の資料を使って行うことを意図しての45分。楽しいひとときだった。終了後は質問がいくつか出たあと60分の講義。こちらも新たに研究をスタートすることを意図して基本的な内容を中心に話す。皆さんに熱心に聞いていただけた。今後は研究協力校として,また講師役として何度か訪問予定。

終了後帰宅。来週締切になっていた宿題にとりかかり,本日中に終了。明日のオープンキャンパスで今週は一区切りである。

2019年06月20日(木)  18年ぶりにお会いする

今週は毎日が21時過ぎの帰宅。今日も同様なので一踏んばり。出勤してから,明日の講師役のプレゼンができたので印刷。2限の講義は早くも10回目。すでに3分の2が終了した。昼はランチ会。

午後になって事務仕事に少し対応してから,土樋キャンパスに移動。途中,藤崎に立ち寄る。2週間前に宮古に行った際に訪ねたうに染め(自分の代表的な実践でお世話になった)の田川さんが,展示をされているご案内をいただいていた。18年ぶりにお会いする。その時の御礼を改めて伝え,思い出話で盛り上がった。年齢を重ねていたが,実にお元気な姿にこちらもまだまだがんばらないとと思った。

移動し,土樋キャンパス。様々な事務仕事を行ってから8号館。18:30から,教職課程センターの小委員会。教職課程センターに関わっては今年度も様々な仕事があるが,新たな大きな仕事は教員免許状更新講習。社会科で丸一日の講座ということで,夏休み中にしっかりと準備をしたいと思う。

2019年06月19日(水)  今日も6限まで

早起きし,あさって金曜日の飛び込み授業の指導案を作成。該当ページは見慣れた箇所なのですぐにできるかと思ったが,それほど簡単にはいかず時間がかかってしまった。それでも午後には送付。講義のプレゼン資料は途中まで。明日には完成し,こちらは印刷して持参する予定。

講義は本日は3限,5限,6限。昨日と同様に先週の分の補講。6限は遅い時刻からの開始だが,学生は全員出席。中には1限からフルに講義があったという学生もいた。学生たちなりにがんばり無事終了。自分も午後から3コマ分行うのはさすがに疲れた。

帰宅も遅くなったが,仕事に待ったはなし。できることを行う。