大学教員の日記

2018年02月07日(水)  今日もあっという間に

 このごろは雪も少しで朝の雪かきがない状態からスタート。これだけでもずいぶん時間と体力は違う。今朝は欠席の電話はいつもよりは少な目。インフルエンザや欠席のピークを過ぎていればいいのだが。

 さて,今日も打ち合わせや事務仕事で動き回る。総務会のあとは,一昨日入った大き目の仕事の続き。断続的に行い,何とか担任の先生方にチェックしてもらう段階となり,金曜日には依頼できる手続きができた。次年度の研究に関わる打ち合わせ。さらに,9日の新入学児童保護者説明会の資料帳合等。午後は研究推進委員会。別の事務仕事等で今日は19:40退校。

 帰宅してから,講師役のための書籍の購入。細かな依頼があれこれ。「書く仕事」は自分のためにもまずは引き受けることが大事と考える。



2018年02月06日(火)  学力向上支援事業

 今朝はスクールガードに関わる大量の印刷と仕分けから。月1回のことであるが,3月分なので,今年度もいよいよ終わりが近づいてきたことを感じる。今日も欠席の連絡が多いが,昨日ほどではなくなった。ピークが終わっていればいいのだが。午前中は昨日急遽入った事務仕事。他の皆さんの協力を得て。

 昼になって学力向上支援事業(社会)の講師の先生を迎えに水沢駅。かつて縁のあった先生が,本校で飛び込み授業。社会科ということで興味をもって見させていただく。子どもたちのつぶやきを上手に拾いながら,思考を深めていく内容だった。先生方にとっては価値ある時間になったと思う。

 その後,研究会には参加できず,地域支援本部事業の会議で中学校へ。帰校してから,講師の先生を今度は送りに。時間があったので,駅待合室で20分ほどディスカッション。いい時間だった。学校に戻り,事務仕事。今日はがんばったが20時帰宅。夜は疲れて少しの仕事。



2018年02月05日(月)  飛び込み仕事が次々と…

 月曜日ということで,朝から電話が鳴り続く。今日もインフルエンザいによる休みが多かった。今年は例年以上に多い。人数の多い学級では対応も一つあり,そのための会議,文書づくり等。

 他にも打ち合わせ事項が多数。賞状に関わって依頼者から連絡があり,外勤。そのための仕事の段取り。他にも外勤が2回。7時過ぎにようやく本日の仕事に着手。出勤前に予定していた仕事は明日以降にすることを確認し,19:50に退校。

 帰宅してから朝気になった雑誌をアマゾンキンドルで。読みたいという時にすぐに購入し,読むことができるのはやはり有難い。



2018年02月04日(日)  家でPCに向かう

 朝は事務仕事。その後,家のこと。家族で温泉。自分も眠って疲れをとる。夕方から研究。とにかく進まなければ…。少し読書。必読図書もなかなか進まない。こちらも進まなければ…。夜もPCに向かう。一日在宅の有難さを感じる。



2018年02月03日(土)  工事対応

 8時過ぎに学校へ。先週から続いている工事で,校舎内の鍵をあける必要があるため,休日出勤。工事中は事務仕事。ゆっくりと気楽に。途中で今週の事業に関わる電話も入った。よいタイミングあった。12時過ぎに終了したので,12時半過ぎに退校。

 午後は昨日までの疲れもあり,休養。夕方から研究。学校の事務仕事の続き。だいぶ追いついた。



2018年02月02日(金)  久しぶりにNP会

 今朝もだいぶ冷え込んだ。ただ,日中は澄み切った青空で寒さの中にも日が差し込む美しい景色。校舎と広がる青空の写真を学校ホームページにアップ。

 さて,早くも金曜日。今週は月曜日が振替だったのであっという間だった。午前中の校報発行で目の前の事務仕事も一段落したので,細かな連絡や文書作り,さらに今後の見通しをもつことができた。主幹や教務と次年度に向けた作業でディスカッション。新入生保護者説明会の準備等で,新年度が近づいていることを感じる。いつもより早く18:30退庁。

 19時からひさしぶりにNP会。今回は11名の参加。主賓が急遽参加できなくなったのは残念だったが,定年退職される方のお祝いやお互いの近況で盛り上がる。
 23時前に帰宅。風呂前が眠くてしかたがなかった。だいぶ疲れも溜まっていることを実感。



2018年02月01日(木)  6年生で社会科授業

 昨日に続いて原稿の取り組みを朝から。何とか仕上げて送付。

 今日もインフルエンザ対応。情報収集の大切さを実感。細かな対応は一昨日に続いて。合間をぬって3時間目に6年生の社会科授業。依頼されていた発展の部分。選挙について様々なアイデアが出てきた。

 午後になって職員会議。その後の打ち合わせ。こまごまとした事務仕事。今日は少し早く19:30に帰宅。

 疲れが出て少し眠る。もう2月。今年度もあと2ケ月。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA